ノコギリクワガタ 割り出し1回目!




今日は2019年8月6日(火)です。
今日も暑かった~!
日中37度なんて大変な暑さです。昆虫採集行く気もなくなってしまいますがw
けど今しかできないですからね!
お盆休みも採集頑張るぞ!

さて、そんな中、久しぶりにノコギリクワガタの話です。
我が家は昨年長野県で採集してきたノコギリクワガタが産んだ仔たちがいます。

14頭のうち、現在まで活動開始しているのがオス1頭、メス3頭の4頭です。
他は羽化していますが出番待ちです。
こんな暑いのに、まだ活動開始しないのか!?いったいいつ出てくるつもりなんだ。。。と思ってしまいますが。
まー出てこないものは仕方ない。

一方、活動開始した4頭は産卵セットに入れているわけです。
オスメスいるので産卵しているかな~と気にしていたわけですが!




産卵セットから卵が見えます

わかりますか?
分かります?

ちらほら、卵が見え始めています!
カブトムシも卵を取り出すとまたたくさん産んだし、ノコギリも卵取り出したほうが産むかな?ということで割り出しすることにしました!
産卵セット投入は7月3日だし、もう1か月経ってるから幼虫もいるかもしれないな~

割り出し中の親御さんたち

やっぱりノコギリクワガタってかっこいいよなあ。
オオクワガタより形は好きですね。
オオクワガタは大きさが魅力ですが、形は断然ノコギリですよね。
1オス3メスで、ここんところ活動開始個体は増えてないです。

割り出し開始!

ヒラタクワガタのときもそうでしたが、とりあえず1回目の割り出しでは産卵木は開けず、また次回にします。
いま割っても取り出し辛いかなと思って。

ちょっと気になったのは、水分がずいぶん過多だな~と。
ノコギリはオオクワガタと違ってある程度水分多めでも良いと思いますが、それにしてもちょっと水分多すぎかなあ。
写真からでも伝わるかと思います。
もっと産卵木の水切りしておくべきだったか。

ノコギリだし、あまり水切りしなくていいか!って感じでやってしまったか。

で結局卵6個のみ。。。うーん。

これは卵用のケースに移した後です。
6個の卵、見えますでしょうか。
幼虫は全くいませんでした。。。

昨年の割り出し時はけっこう採れた気がしますが。。。
シーズン的にはまだこれからなのかなあ。
結局、外から見えてた数くらいしか採れなかったという話でした。
普通、外から見える数よりはるかに多い数採れるはずなんですけどね。
産卵木にたくさん入っているならいんだけど。。。

ちょっと、様子見ですね。
卵6個でも累代はできるとは思いますが。
ちょっとこのままでは寂しいよね。

産卵セット、再セットです!

まだだ!まだ終わらんよ!

たくさん産んでくれていると良い産卵木を戻しまして。
再度産卵セットを組みなおしです!
マットの上下も入れ替えたので、水分も適度に良い感じになってるといいな!

またご家族に入って頂きましたよ!

もっともっと産んで欲しい!

祈ります!


卵用にはこちらのクワガタマットを使っています。
すくすく育て!
3次発酵クワガタマット 約10L袋(5袋まで同梱包可能)☆クワガタの産卵・幼虫飼育幼虫の餌 昆虫マット ☆幼虫のエサ