東京都練馬区 公園でヒラタクワガタ採集!! 

2019年5月31日




本日のポイント!

有名産地へ行くべし!
獣道あるところは行って見るべし!
街灯近くのクヌギ、樹液出てなくてもチェック!
根元の枯葉下もチェック!

本日は2019年5月31日。5月最終日です。
会社をちょっと早めに出て、東京でのヒラタクワガタ採集で有名な練馬区某所へやってきました!
本ブログのコンセプト通り、車ではなく電車で、最寄り駅から歩いて10分程度のところです。

昨年秋頃から本格的にクワガタ、カブトムシ採集を始めたので、ヒラタクワガタの樹液採集は初めてです。実は同所に昨年冬に幼虫採集に訪れたのですが、その時はまったくクワガタ幼虫の生息環境は見当たりませんでした。今日はどうでしょうか。

採集開始から10分も経たないうちに。。。。




ヒラタクワガタ オス発見!

いました!ヒラタクワガタのオス!
小さい個体ですが、いました。やはり有名産地は間違いないですね!東京にもいるもんです。
誰かが仕掛けたトラップだったので、採集はせずに写真だけ撮ってリリースしました。トラップの方、おめでとうございます。
全然樹液出ていない場所でした。樹液と競合しないこういう場所にトラップは良いのかもしれません。

念願の!ヒラタクワガタ メス発見!

気を取り直して、採集を続けます。
樹液が出ている木は全然見当たらないのですが、ふと獣道ができているクヌギがあったので見に行くと。。。

なんてことない単なるクヌギですよ。樹液も出てないです。
そんなところを幹這いしているクワガタが!
もう一目で分かりました!探してたんだよ!君を!

あなたをずっと探していました

分かりますかね?ヒラタクワガタのメスです。
よく見るとフセツが欠けているので、昨年からの越冬個体でしょう。
もう感動です。
東京23区では絶滅危惧種ですよ!レアですよ!

きちんと卵産んでくれるかな?
これはお持ち帰りとしました。人生初ヒラタクワガタです!やった~!

↓翌日、自宅で撮った写真です。この通りフセツ欠けまくりです。

そして採集を続けます

夜になってきたので、今日もこちらの懐中電灯が活躍です。
予備電池もあるので電池切れを心配せず、思う存分採集に専念できます!
夜間採集はちゃんと見やすいライトがないと、ほんと辛いですから。


その後、同じ木と近くの木でコクワガタを数頭見つけました。樹液は出てないところなんだけど、いました。
コクワガタは幹についていたのと、根本の枯葉の下にいたものがいました。

なんで樹液もないところでいるのか、考えてみると、街灯かなあと思います。 公園みたいなところなので、街灯が所々にありました。
街灯に吸い寄せられて近くのクヌギをさまよっていたのかなあと推測します。 街灯近くの広葉樹、ポイントかもしれません!

樹液木、発見!

そうこうしている間にようやっと、樹液の匂いに気付き、樹液ポイント発見!
ただそれなりに都会のポイントなので、マナー悪い採集者も多いようで、めくれはかなりはがされていました。
そして不思議なことに樹液にはクワガタ、カブトムシいません。

時期的に採集ライバルは多くないはずですが、先行者がいたのかもしれません。

ということで、本日は90分ほど歩き、

ヒラタクワガタ ♂1♀1
コクワガタ ♂2♀1

を確認できました。
ヒラタクワガタ♀だけお持ち帰りです。

野外採集個体は越冬個体でも産卵するそうです。
早速産卵セット組むぞ!

追記: このヒラタクワガタはその後、産卵セットに投入し、産卵しました幼虫も無事に育っています!さらには同年11月に仔が早期羽化
トップページの「ヒラタクワガタ」タブでも採集したこの個体とその仔たちの記事ありますので、よろしければ!

*よろしければ、その他首都圏メインの採集記もこちらから読んでいってください!