3回目!能勢産オオクワガタ割り出し!今回も爆産か!?




本日は2019年8月11日(日)です。
今日も暑いですね!
今日は午後から家族でカブトムシ・クワガタ採集に行く予定です。
前哨戦として!?午前中は能勢産オオクワガタ、3回目の産卵セットの割り出しを行います!

2回目の産卵セットは1回目と同じくらい採れました!ので3回目も期待は高まります~

既に1回目2回目通算42個産卵していますが、3回目はどうでしょうか!?




3回目の産卵セット概要

7月7日にメスを投入し、7月26日に取り出ししています。約20日間産卵していました。
今日が8月11日ですので、メスを取り出してから約2週間経っています。
連日暑い日が続いていますし、卵も全て孵化しているという想定です。
卵で取り出したいという人もいらっしゃいますが、私は卵は潰してしまいそうで怖いので幼虫になってから割り出したい派ですね。

今回は3回目ということもあるので、ダメモトで実験的に小サイズの産卵木と、ダイソーの100円産卵木を使っています。
ちなみに小サイズのほうは、格安でいつもお世話になっているこちらの産卵木です。
産卵木 (ナラ材) 小サイズ Bクラス
どちらもかじった跡はあるので、うまく行ってると良いのですが。。。

割り出し開始!まずは小サイズ産卵木

今回は産卵木を埋めずに、たまに霧吹きで保湿しながら熟成させましたが、割り出してみるとけっこうパサパサで。
学び①: メスを抜いたあとはマットで埋めて保湿したほうが今後も良さそうです。

1頭目がなかなか出ませんでしたが。。。

1頭目!

1頭目、出ました!
そして割進めて行くと。。。

2頭目!
3頭目!

これで終了です。。。

なんと小サイズ産卵木からは3頭だけという結果に。。。

うーん、小サイズでも産まないことはないということは分かったわけですが、やっぱり中サイズ以上のほうがいいということだ。。。
乾燥も防げるわけだし。

まあ、逆にあまり爆産されても行き先がないよ、という方は意図的に小サイズにするという手もありますね。

学び②: 小サイズ産卵木では取れる数が少なくなる

ダイソー100円産卵木!

ダイソー100円産卵木は、適度にカットされてます。
今年は店舗によっては200円産卵木というものがあるらしいですが、我が家の近所のダイソーでは売ってなかったです。
こちらでの結果はと言うと。。。

今回通算4頭目!

これだけ!1頭でフィニッシュです。。。

やはりこちらも小さいせいかけっこう乾いていて。
もしかするともうちょっと産んでいたかもしれないけど、生き残れなかったのかな、とか思ったり。。。

3回目産卵セット割り出し結果は4頭!

なんと、1回目2回目20頭超ずつだったので、実は今回プリンカップ15個用意してたんですが、たった4頭で終わりました。。。
4回目産卵セットも順調にかじっているので、3回目は環境が良くなかったということですね。。。
こういう1回1回ごとの経験で、学んで行けばよいですね。

今回の学び!
学び①: メスを抜いたあとはマットで埋めて保湿
学び②: 小サイズ産卵木は使わないこと!中サイズ以上!
これを4回目セット以降、そして来年に活かしていきます!

そして我が家の能勢産オオクワガタメス、これで通算46個の産卵となりました!
4回目産卵セットでも産んでいる様子なので、まだ記録は伸ばしますよ!