我が家のオオクワガタ近況 2019/08/21




今日は2019年8月21日(水)です。
なんか最近はあの猛暑はどこへ行ったって感じですよね。
今日も雨だし。
水曜日はノー残業デーなのですが、雨なので昆虫採集はなし。

今日もまた、我が家のオオクワガタたちの様子を書きます。

前回書いたのは8月7日でしたね。早くも2週間経ちました。2週間あるとやはり夏場は動きあります。ある奴は。。。




①福島県南会津町産ワイルドオオクワガタ!

これは全くダメです。産卵の気配なし!
オスも投入しましたが何も起こらず。
この通り、まったくかじってもいません。。。

ダメもとで、材も今日割りましたが。。。
何もいませんでした。

しかしあきらめません!

いま次の材を加水しています!
季節的にも今シーズンはこの材が最後のチャンスでしょうね。
これでダメなら冬眠させて来年再度チャレンジします!

②能勢YG866系統

メスは前回報告の通り、既に掘り出し終えまして、活動開始しています。
ゼリーもしっかり食べています。
来年ガンガンに産んで欲しいと思います!

オスは3頭いて、全て羽化していますが、まだ活動開始していません。
このまま冬眠しちゃうかな!?
けっこう体は、この通りしっかりしてきました。(1頭はちゃんと写真撮れず。。。)

個体名「セミ」
個体名「木フス」

ま、もう8月も終わりだし、掘り出すよりこのまま冬眠まで行ってもらいますかね。自然の活動開始を待ちます。

③能勢産 子供はすくすくと大きな3齢へ。母は産卵セット5回目へ!

一番動きが顕著なのが能勢産!

能勢産メスは今年40頭以上産んでいますが、我が家に残っているのは4頭のみです。
たぶん、オス2メス2っぽいです。
そろそろ菌糸ビン交換の時期かな~
7月2日に1本目菌糸ビン500mlへ投入していますが、いまこんな感じです。

たぶん、この写真の2頭がオスじゃないかと思います。
けっこう見るからに大きいので!
しっかし、今年の春の能勢YG866もそうでしたが、オオクワガタはほんと大きくなるのが早い!
2か月経たずにこの大きさかあ~
体重測定が楽しみです!

お母さんのほうは、この通り4回目産卵セットもしっかりかじってくれました。
こちらは、前回の教訓を活かしマットで保水しながら熟成させることにしました!
産卵木はダイソーの100円タッパーへ!

10日くらい寝かせて、すべての卵が幼虫に孵ったあたりで割り出しします!
7月26日から3週間強入れてましたので、たくさん採れているといいな。。。!!

そして5回目の産卵セットを組むべく、現在加水中です!
今年はこれがラストチャンスですね!
5回目って産むのかな!?
そして越冬後って産むのかな!?3年目だもんね。

④さいたま市産オオクワガタ!

今回からオオクワガタ近況シリーズに入れちゃっていいのかな!?
とりあえず、前回の報告記事に今日の写真を入れておきましたよ!
さらに色づいてきて、オオクワガタっぽくなってきました!