オオクワガタ 産卵セット、産卵確認!

2019年6月6日




今日は2019年6月6日です。
本日、飼育中のオオクワガタ産卵セット底面から幼虫が確認できました~~~!
オオクワガタは今年初めて挑戦しております。
トップページに画像出ていますが、あれが昨年12月にペアで購入して、うちの越冬セットへ投入したたときの写真です。

能勢産メス43mm
能勢産オス59mm

そんなに大きな個体ではないですが、まずオオクワガタ挑戦最初の個体ということで、大きさにはこだわらず購入しました。

3月末くらいから活動を始め、4月末には室温も25度をコンスタントに超えてきたので、産卵セットへ投入しております。
産卵セットは、前回紹介したヒラタクワガタの産卵セットと似たようなものです。

5月18日、写真が見当たらないのですが、産卵木を削った木くずが見られ始めたのでそこでオスを取り出し、メスに産卵に集中してもらうことにしました。

そして今日6月6日の写真はこちら!
なんか良い感じでしょ?
産卵木が削られ木くずが散乱しているわけです。

これを、ケースの下から覗いてみると。。。。

分かりますか?

アップにするとこちら!




見事に幼虫誕生しています~~~~!!!


オオクワガタは採集は難しいけれど、飼育、繁殖は簡単と聞いてはいましたが、初回チャレンジで見事成功です!
やったぜ!

ということで昨日ちょうどオオクワガタ幼虫用マットを注文しておりました。こちらで小分けにして行きたいと思います。
生オガ発酵 高カロリーオオクワマット 約10L袋  ☆オオクワガタの産卵・幼虫飼育幼虫の餌 昆虫マット ☆幼虫のエサ

余品はオークションに出品しますので、よろしければご購入ください!

今週末は土曜日は家族でヒラタクワガタ採集ですが、日曜日は雨のようなのでオオクワガタ幼虫割り出しの準備でもしようかしら。
幼虫見えたらメスを取り出せ、と言いますから、そろそろ良いタイミングかな。

2019年6月17日追記: 今日はヒラタも孵化しましたが、オオクワガタ幼虫が2頭、外から見えるようになりました!
今週末いいかげん割り出しします!菌糸ビンの使いカスを床材にしているので栄養も良さげですくすく育ちすぎ!

2019年6月18日追記: メスはこちらから取り出して、2回目の産卵セットに投入しました!こちらからどうぞ!

2019年6月22日追記: 割り出しましたよ!詳しくはこちら