最後のチャンス!産んでいるか!? 福島県南会津町産天然オオクワガタ1号 割り出し!

2019年9月28日




本日は2019年9月28日(土)です。
もう9月も終わりですね~
本ブログもすっかり訪れる方が減り、寂しい限りです 泣
やっぱ虫ブログは虫シーズンに読んで頂けるようです。

とはいえ!
昆虫採集・飼育に休みはありません!常にオンシーズンです!
一年中楽しめるのがこの趣味の良いところ。

ということで、今日は楽しみに取っておいた、福島県南会津町産オオクワガタの割り出しです!




ワイルド(天然)オオクワガタ、我が家には2頭います

今年は我が家は2回、南会津町へライトトラップへ行きました。
2回とも、オオクワガタ メスの採集に成功しております!

しかしどちらも産卵には苦労しておりまして。。。
ぜんっぜん産まないわけですよ。

しかし!
試行錯誤して、南会津の1頭目ですが、なんとか材をかじっているところまでできました。
それが9月7日のことでした。

ついに今日は南会津1号の産卵木を割ってみます!

割り出し開始!

こいつを割ります!

材を取り出して、手で割ってみると。。。

あれ、スカスカな木。。。
これはまず産んでないタイプ。。。
うーん産卵木外れだったか。。。
なんていうか、適度に実が詰まった木でないとダメですよね。
スカスカなタイプだとまず産んでない。
今年何度か産卵セット組んだおかげで、色々見えてきましたw

こりゃーだめだ。
バラバラにしてカブトムシ幼虫のエサにしよう。と思ってバラバラにしましたが。。。

はい。見事に一頭も見つかりませんでした。。。

うーん。
木が悪かったか。
メスがまだ成熟していなかったか。
来年だな。。。

と、思って片付け始めたところ。。。

いた!幼虫発見!

木の残骸をケースに戻してたんですよ。
そしたら。。。
分かります?

1頭、幼虫がいたんです!

おおおお~~~~!!!!
1頭だけいるじゃないかあ~~~~

慌ててプリンカップを用意しまして。

貴重な南会津産として、しっかり育てて行きたいと思います!
7月に採集してからほんと、長かった。。。
もう今シーズンはダメで来シーズンが本番だと思っていました。

産卵シーズンの最後に、オオクワの神様から大きなプレゼントを頂きました~!!!

ちなみに母親は冬眠セットへ投入いたしました。

参考までに、プリンカップはこちら使用しています。色々見ましたがここが一番安いですね。