オオクワガタ候補、菌糸交換!

2019年11月24日




本日は2019年11月24日(日)です。
本日もこちら埼玉県南部は雨でございます。

昨日の記事でも触れましたが、オオクワガタ幼虫を採集した公園9月8日に採ってきた幼虫、そろそろ3か月経ちますしけっこう劣化してきているのでエサ交換しようと思います!

11月10日の記事では「来週替えようかな」って言ってましたねw
予定より1週間遅れてしまいました。




本日交換するのはこちら!

こんな状態になりました。
9月8日11月10日の写真も見て頂けると、食が進んだ様子と劣化の様子がお分かり頂けます。

だいたい3か月が交換の目安と言われています。2か月半ですけどかなり劣化してます。。。
ちょうどよいタイミングですね。

まず「コクワ?」から!

なんかね、もしかすると蛹化しているんじゃないか、って気がしてたんですよね。
けっこう暴れた跡だし。最近姿を見ないし。
けど劣化すごいし替えてあげるしかないよね、ってことで堀り進みましたよ。

そしたら。。。

やってしまった。。。

うーん。見事にやってしまいました。
蛹でした。。。
やっちゃった。。。

蛹室壊してしまったので、とりあえず全部壊して、羽化時に支障がないようにしました。
こいつは交換はせず、この形のまま置いておきます。
湿度だけ必要なので、保湿気を付けます。濡れティッシュを邪魔にならないところに入れました。

目も黒くなってきているので、あと2週間くらい?でしょうか。

写真だと大きさ分かりづらいですが、小さいです。
この大きさだけだとコクワガタって思ってしまいます。

とりあえずメスですね。オオクワガタのメスであって欲しいけれども。。。
12月上旬が楽しみです!

「オオクワ?」のほうは。。。

こちらはまだ幼虫でした!
こんな感じです!

うーんまだ小さいね。。。
重さ的にはコクワでもありうるよね。

ただやっぱこの頭の色ですよ!

新しい菌糸ビンへ移した際の写真

この頭の色はコクワではない気がしますよね。
あと、コクワガタ幼虫にしては太い気がします。(私の願望か?w)
けど昨年、さんざんコクワガタの幼虫は見ましたからw
さすがに間違えないと思います!(わかんないけど)

ま、順調に大きくはなっていると思うので、引き続き冷蔵庫排熱板の近くで温かくして育てていきます!