【番外編】子供が飼っているカナヘビ、冬季どうする?




今日は2019年11月25日(月)です。
本ブログはタイトル通りカブトムシ、クワガタの採集、飼育に関してなんです。
カブ・クワ愛好家の方で爬虫類も飼われている方もいらっしゃると思いますが、私はそこまで爬虫類は興味はありません。

なんですが!

うちの小2の息子が、たぶん今一番好きな生き物がカナヘビ。

以下の記事の時に採集したカナヘビがまだ健在です。
しかし季節柄、エサが採れなくなってきました!
冬眠させるべきか、どうしましょう。




カナヘビのエサ問題!

9月に採集してからよく学校へ虫かごごと連れていってました。
学校で友達とバッタとってカナヘビに食べさせたりしていたようです。
良くわかりませんが、カナヘビは捕まえるのが難しいせいか、休み時間ごとに友達がカナヘビ見に集まって来たとか。
(学校の敷地内にもいるみたいなんですけどね。やっぱ捕獲が難しいからかな)

11月に入るとバッタもいなくなってくるので、土日に虫取り網持って、私もエサ採りにつきあったりしてました。
11月はシジミチョウとか、ハエとかアブとか採って、食べさせていました。
そういや結局カナヘビは食べなかったけど、私がハチ捕まえる時刺されてしまったり。

小2の長男はやたら網でハエを捕まえるのがうまくって。
子供は視野が狭いなんて言いますけど、動体視力は良いのかな~って思ったり。
年長の長女は素手でシジミチョウを採ったり、それぞれ得意分野があって面白かったですw

で、今週末は雨でエサ取りも行けず。
というか今週は天気も悪くって、先週末にハエをあげてから何も食べてないようです。
(爬虫類は毎日食べなくても大丈夫なようですが)
気温も下がってきているので、虫なんかもう採れないのでは。。。

冬眠もしないし

実は、この食糧難を見越して、冬眠させるべくこの家で一番寒いであろう玄関に2-3日置いてたんですよ。
しかし埼玉県南部のマンションなのでそこまで寒くならないんでしょうね。
まったく冬眠する気配もなく。
今朝も朝からうろちょろしていました。

冬眠もしない、エサもなくなってきた。
さて、どうする!?
今から自然に返すか、人工的にエサを与えるかしかないわけです。。。

解決策:ミルワームにしました!

そこで、子供が言うわけです。
よく見るユーチューバーがカナヘビにミルワームあげてたのを思い出して
「お父さん、ミルワームを買ってきてあげればいいんじゃないの?ユーチューブでもやってたじゃん!」

そうかそういう手があるな。
1週間くらい食べてなかったようなので急ぎ食べさせてあげたいところ。
そんなん買ったことないのでまずは検索です。

一応、ネットでも売ってました!
例えばこんなような。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【5倍ポイント】カワイ ミールワーム500 ×1個
価格:462円(税込、送料別) (2019/11/24時点)


けど、1週間食べなかったから早くあげたほうがいいし、なんかこういうのは実店舗のほうが安いような。。。気もしたので、ペットショップ行ってきました!
釣り餌とか、どう考えてもこの値段より安いしな~って思って。

ペットショップで購入しました。184円w

電車に乗って隣町のペットショップへ行ってきました。
買ったのはこれ!

何匹入っているかは分からないんですけど、なんと184円!安いなオイ!
まー10匹くらいは入ってて欲しいけれど。
電車賃入れても通販で買うより安かった!

ついでに犬猫とか見てきました。

あと、エサ用コオロギも売っていたので次回はコオロギだな!

無事に食べてくれました!

1週間絶食だったからでしょう、あげたらすぐに食べてくれました!

食べやすいように、お食事用のケースに入れて。

カナヘビって、噛みついて弱らせてから飲み込むんですよね。
エサが生きているうちに飲み込むとお腹の中で暴れられちゃうからでしょうね。

また、調べたところ、ミルワームだけだと栄養が偏るそうです。
なのでやっぱりコオロギとの併用が大事なようです。

ということで、食料の目途が立ったので、我が家では今回はカナヘビは冬眠させず、温かい部屋に置いてエサをやり続けることにしました。

来週またペットショップ行って、コオロギ買おうかと子供たちと話しているところです~