ノコギリクワガタがまだ生きていた!

2019年11月27日




本日は2019年11月27日(水)です。
とりあえずこの写真見て頂きたいんですよね。
月曜日の夜、寝る前のことなんですよ。

「お前、単に夏の写真UPしただけだろ!」と言われないように日付がわかるものと写真撮りました。
これ、オオクワガタでもヒラタクワガタでもなく、ノコギリクワガタのメスです!

我が家では、昨年2018年に長野県で採集してきた個体の仔から、今年活動開始した奴らがいたんですよ。

で、その後、産卵させたりして、最後の割り出しが9月14日でした。
その時の記事がこちら。

この後は、こちらのノコギリクワガタは記事にしたことがなくって、しばらくオスも生きてましたが亡くなって、最後メス1頭だけになったんです。

でも地表に全然出てこなくなったので、もうメスも亡くなったのかなと。。。
この仔の親は最後マットの中で亡くなってたのもあって、この子もマットの中で亡くなったかなと。。。

たぶん、少なくとも1か月はエサもあげずに飼育ケースを放置していたと思います。

そろそろ埋めてあげようか、なんて子供たちとも話してたんですよね。




なんと、生きていた!

なんか、3日前くらいですかね、こちら埼玉県南部、暖かかったんですよ。
室温もちょっと上がって、冬眠していた一部のオオクワガタが起きちゃったくらい。
(こちらもびっくりして慌ててエサあげました)
というのもあって、成虫置いている場所を見てたら。

誰もいないはずのノコギリクワガタ飼育ケースに動く虫がいたんですよ!

慌ててエサをあげた後の写真ですが

大慌てでゼリーをあげました。
普通ならこんな撮影してたら光を避けて隠れるわけですが、長らく絶食していたせいでしょう、ゼリーからまったく動きません。(一日経ってもゼリー食べてました)


ほんっと、このノコギリクワガタには大変申し訳ないことをしました。。。
長らくお腹がすいていただろうに。本当にかわいそうなことをしてしまった。。。

姿が見えなくても、ちゃんと確認しないとダメですね。
と反省しました。

同時に、1か月以上ゼリー交換しなくても生きているということにびっくりです。
生命力の強さに感動しました。

いつまで生きるか!?まだ産むか!?

活動開始したノコギリクワガタは冬眠しませんので、この子も来夏まで生きるわけではありません。
11月末に生きていること自体が奇跡ですが、見たところまだまだしっかりしてます。
生きれるところまでしっかりとお世話をしたいと思います。
とりあえずは目指せ年越しでしょうか。

そして、そろそろカブトムシのマットも替えるので、廃マットで産卵セットつくってみようかな。
産んだらすごいけど、そこまで行くのかどうか。

いずれにしてもこの命、しっかり最後まで見届けます!