ニジイロクワガタ 実は幼虫も飼い始めましたw




今日は2019年12月22日(日)っす。
皆様、日曜日の朝いかがお過ごしでしょうか?今年も日曜日はあと2回です!楽しみましょう~

昨日、無事にニジイロクワガタが交尾したっぽい様子が確認できて、あとは産卵してくれることを祈るばかりなわけですよ。

これ何なんでしょうね。
なんか、幼虫がたくさん採れると嬉しいじゃないですか。人間のというか動物の本能なんですかね。子供が多いほうが嬉しいという。
もしかすると子供でなくて、家畜が増えると嬉しいっていうところから来ているのかもしれませんね。

とにかく産んで欲しい!

一方、幼虫の飼育も楽しいじゃないですか。
これも人間の習性でしょうか。家畜が育つと嬉しいっていう気持ちの名残なんですかね。
クワガタが食べれるわけじゃないですけどもw

ということで、ニジイロクワガタの幼虫のお話です!




実はニジイロクワガタ幼虫も飼ってますw

実は、息子がニジイロ欲しいって言ったとき、「お父さんは幼虫飼うぞ!」って宣言してたんですよねw
この記事の後半にそんな下りがあります。

実は12月上旬にオークションで幼虫を5頭、購入しました!
息子は緑系統をサンタさんにおねだりしていたので、同じ色じゃつまらない。
ということで赤系統の幼虫を購入したんです!
幼虫なのでまだ色は見えません。評価も高い方から買ったので幼虫詐欺ではないはず!

当たり前ですが、成虫より幼虫のほうが安く買えますよね。
これからの菌糸ビン代とか考えるともちろん幼虫が安いのは当たり前か。

購入した個体があまりにも小さかったので、無事に育つか心配でw
万が一全滅なんてなったらやだしな~ってことで今日まで隠しておりましたw

食痕が目立ち始めたので皆様へ紹介することにしました!

食痕が出ているのは5本中2本!

まず1本目です!
これは実は比較的早くから食痕が出ていました。
赤丸で囲ったところ、幼虫が見えているの分かりますかね。
まだまだ初齢?って大きさです。
3週間経ちましたが、まだまだ小さいですね。
成長スピードってこんなもんかいな。

小さい幼虫も見えてます

そして2本目はこちら!
こちらのほうが幼虫分かりやすいですね。
無事に育っております!
こっちもこれはまだ初齢でしょうか。
温度は20度以上の環境ではありますが、やっぱ冬だからなのかな。


残り3本は食痕ないです

食痕出てくるまで心配ですよね。
ついつい確認頻度が上がってしまいますわ。

昨年、購入したオオクワガタ(能勢YG)幼虫もド初齢で届いて、なかなか食痕が出なくてずっと心配してました。
しかし結局5頭とも無事に羽化してくれたので、今回もそうなることを祈るばかりっす。
オオクワガタも非常に強い種で初心者に飼いやすいと言われていますが、ニジイロもそういう意味では初心者向きと良く言われている種です。
きっと強いはず!

はやく姿を見せておくれ~