ブログ御礼 & 一番検索されたワードは!?




今日は2019年12月24日(火)でございます。
明日はクリスマスイブですね!
サンタさんも既に来てしまった我が家にとっては単なる平日です!




今日は読者の皆様へ御礼!

いつも私のブログをお読み頂き、ありがとうございます!

ブログをやっていますと、アクセス分析ができるんですね。
これがまた色々分かって面白いんです。

もちろん読者の皆様がどこのどなたかまでは分かりませんが、どういうルートを通って私のブログへ来てくださったか分かるんです。
最初はブログサイト経由(記事の一番下にボタンがある、「にほんブログ村」など)が多かったですが、徐々にグーグル、ヤフーなど検索サイト経由が多くなって、いま一番多いのが検索から来て頂く方々です。

No.1 検索ワードはなんと。。。

グーグルの場合、どういう言葉で検索した結果、たどり着かれたのかも分かります。
過去3か月間で、いちばん多かったのがなんと!

「クワガタ 脱走」

のワードでした!
思わず笑ってしまいましたw
確かにグーグルで検索すると2番目に私の記事が出てきますねw

読者の皆様もクワガタに脱走されて困っているのですねw
私の経験が少しでもお役に立てば幸いです。
ちなみに私のクワガタ脱走エピソードは↓です。

大事なのは耳を澄ますことです!!!

というか逃げられないようにするのが一番大事かw


その次に多いのが
「南会津 オオクワガタ 2019」
というワードからの、こちらの記事です!

なぜか、採集できてない日の記事というw

今年、南会津へのオオクワガタ採集は2回、1泊2日で行ってます。都合4日間のうち、2日間で採集できているんですが、なぜか一番読まれているのが1回目の2日目、採集できなかった日の記事でしたw
これも思わず笑ってしまいましたw 採れた日じゃないのかいw

採れた、っていう記事より採れなった、というほうがニーズがあるんですかね~

先日、教育系ブログをやっている方と話す機会があって、そこで聞いたのは「成績が上がった」よりも「テストで惨敗した」という記事のほうがアクセスが多い、ってことでした。
失敗談のほうが共感を得やすいってことなのかな。

ということでこれからも、成功だけでなくどんどん失敗も書いて行きます!
年末、家族でヒラタクワガタ採集へ行く予定なので、結果が何であれ書きますよ~!

ダイレクトにいらっしゃる読者の方々も

一方、最近増えてきているのが「ダイレクト」に当ブログへいらっしゃる方々です。
つまりこのサイトをご存じで、直接URLを打ち込んで、もしくはブックマークして頂いていて、いらっしゃる方々です。

私のようなブログでも、ブックマークまでして読みに来て頂けるなんて、本当にありがたいことです!
励みになります!
本当にありがとうございます!

育てている虫のサイズで行ったら、私より大きいサイズをどんどん出される方はたくさんいます。私にとって40gのオオクワガタ幼虫なんて夢のまた夢です。
採集がうまい方もたくさんいます。木登りして台場クヌギからオオクワガタ成虫採集なんて、私にとってはほんと、ただあこがれるだけです。
ですが私のように子どもと楽しみながら無理のない採集をしたり、色々な事情で温度管理できない環境で悪戦苦闘している様子が面白い、と感じて頂けている面もあるのかなと思います。

私にできる範囲で、日々の虫たちからの発見を、私の目線で、これからも発信して行けたらと思います!

これからもどうぞ宜しくお願い致します!