埼玉県さいたま市桜区某公園 カブトムシ・クワガタ採集!

2019年6月16日




本日は2019年6月16日(日)です。昨日の大雨とは打って変わって良い天気です。
ホームグラウンド?のさいたま市桜区にある、荒川沿いの公園に行ってきました!
車は駐車場無料ですが、我が家は車ありませんので中浦和駅からバスで来ました。
最寄りのバス停からポイントまで20分くらいは歩きますが、景色も良いので飽きないですよ。

これ、帰りに撮った写真ですが、良いですよね。
浦和駅からだとバスで20分程度でこんな景色です。

前回もここでコクワガタを見ていますが、今日は何がいるかな~

公園に到着したら、昨日の大雨で道が水没していてこんな感じ。

いきなりの大冒険をしいられ、子供は濡れずにすみましたがなぜか妻だけ水たまりに足を入れてしまいましたw

今日はいつもの樹液ポイント以外にもポイントを探したかったんですが、いろいろ歩きましたが残念ながらポイント見つからず。。。

前回と同じところを確認すると、




カブトムシメス、コクワガタオス、スズメバチをはっけーん!

スズメバチは、まだこの季節はそれほど怖くないと思います。迷惑かけなければ襲ってくることもないです。
秋頃になると怖いみたいですね。(とはいえ採集は自己責任でお願い致します)

カブトムシ・クワガタは高いところにいましたが、なんとかコクワガタだけ枝でたたき落としてクローズアップ撮影です。まあまあ大きいサイズですかね。

カブトムシはうまく落とせなかったので写真だけです。
シーズンイン、って感じですね。

そうこうしていると、子供が低いところで別のコクワガタ発見!
目線が違うので、低いところは子供は得意です!

さらにもう1頭!

ちなみに我が家では、ご覧の通り昆虫採集時は真夏であっても長袖長ズボン、軍手着用です。
蚊に刺されて痛い目を見てきているので、いくら暑くてもこれだけは徹底しています。
で、服の上から虫よけスプレーしています。
秋頃にカマキリ採集とかカブトムシ・クワガタ幼虫採集とか行くときは、お店で虫よけ売っていないわりに自然にはまだ蚊はいるので楽天とか重宝します。

サラテクト ウォーターミスト 虫除けスプレー(200mL)【inse_9】【inse_0】【StampgrpB】【サラテクト】楽天で購入

あとは、産卵中?のようなコクワガタメスもいました。
朽ち木をひっくり返してみたら、こんなコクワガタが。分かります?お尻が見えています。

棒でつついてお出まし頂いて、写真だけ撮らせてもらって、また同じように戻しておきました。
けっこう弱っていたので、もう産み終わって、役割を終えるのかもしれません。

ということで、今日の成果はカブトムシとコクワガタでした~!我が家にはどちらもいるので採集はせず見学だけで終えました。
公園での採集は親子でできるのでほんとオススメです。

ノコギリクワガタはまだですかね~
ヒラタクワガタも来週頑張ります!