東京練馬ヒラタクワガタ、さらにオス1頭羽化、幼虫2頭が前蛹へ!




メリークリスマス!
今日は2019年12月25日(水)です!
我が家も唐揚げwを食べて、ケーキを食べました!
クリスマス満喫ですね。




東京都練馬区産ヒラタクワガタ、何頭いるんだっけ?

5月末の練馬区ヒラタクワガタ採集で有名な公園、にて採集してきたワイルドメスから始まった我が家のヒラタクワガタ。
今日はオスの第3号が羽化した、さらに前蛹が2頭。。。と書くと、自分でもいったい何頭いるのか分からなくなってきましたよw
ここでちょっとまとめますと、合計13頭います。
いま数えて来ましたw

2019年12月25日現在
羽化済(休眠中)
・メス 4頭 (1頭目2頭目・3頭目、4頭目は記事なしwでした)
・オス 3頭 (1頭目2頭目、3頭目は今日の記事↓)

前蛹
・オス 1頭 (今日の記事↓)
・メス 1頭 (今日の記事↓)

幼虫
・4頭

なんか幼虫も前蛹になりそうな怪しいのがいましたが、とりあえず今日時点では前蛹ってことで。

なんでこんなに蛹化・羽化するの!?

我が家の冷蔵庫上温室の今日の様子です。
冷蔵庫の排熱板の上って、安定的に20度は超えています。
(飼育ケースはノコギリクワガタのメス。まだ生きてます!年越しちゃうかも)

こういう環境だと、どんどん蛹化・羽化が進んでしまう感じですね。
ちなみにこれで冷蔵庫上はほとんど蛹化です。
この写真の右にも実は幼虫いますが、そちらは熱源から遠いせいかまだ幼虫のみです。

ヒラタクワガタが一番大きくなるのは19度程度とも聞きますので、これだと暖かすぎるってことですね。

夜12時頃の温度です。

3頭目のオスの羽化です!

これ、写真自体は12/24に撮影しています。
その時点でこの色なんで、12/22あたりには羽化してたのかな。
と思います。ちょっとこれは蛹室の中がよく見えないので、外から大きさも測れなさそう。

とりあえず、無事に羽化できたようで何より!

今回前蛹になった仔たち

まず1頭目です。
これね、そろそろ1本目投入から3か月経ったし、菌糸ビン替えようかなって思ってたやつですよ。
結果としては替えなくて良かったってことですけども。
見事に蛹室を作ってしまいました。。。
9/11の投入時にオス、と判断していますね。

頑張って立派な成虫になれよ!

そして2頭目。
こちらは11/9に8.5gだった個体です。
当時、メスと判断したようですが、ちょっとメスマークも見えず、でした。
ほとんど上のほうは食べずに蛹化してます。

このペースで行くと春までには全部羽化してそうw

12/25時点で13頭中すでに7頭が羽化済み、2頭が前蛹、となると春には全部羽化してそうですね。
20度超える温度だとすぐこうなってしまうということで。
ヒラタの大型を狙うならもっと低いところで温度管理なんですね。

温度管理は本当に大事ですね!
勉強になりましたが、これを今後にどう活かしていくか、ですね。