東京都杉並区・練馬区 クワガタ採集!

2019年6月21日




公開遅くなりましたが、2019年6月19日(水)、東京都杉並区と練馬区の公園にクワガタ採集に行って来ました!

杉並区も練馬区も、ヒラタクワガタが採れるとされている地域です。練馬区の公園は実際に前回ヒラタクワガタを採集した公園↓に再チャレンジでした。

ちなみに、余談ですがこのヒラタクワガタはしっかり産卵してくれました!来年どんな成虫になるでしょうか!?

本題に戻りまして、杉並区の公園は初のアタックです。ネット上ではカブトムシもクワガタもいるとのこと。さあ今回はどうでしょうか!?

西荻窪駅から歩いて15分ほどの公園へ!

ノー残業デーの水曜日。17時に会社を出て、中央線に乗りやって来ました西荻窪駅。
やっぱり西荻窪、埼玉県南部とは趣が違いますね。おしゃれな街並み。
歩いて15分ほどで、お目当ての公園に到着しました!

いきなりこんな木がお出迎えです。樹液の出は、今シーズン行ったどこよりも良いかもしれない。他にもこんな風に。。。

ざっと公園を歩いただけでも、簡単に樹液噴出木が見つかりました。
写真をよーく見て頂けると分かりますが、しかしいるのはスズメバチと蛾ばかり。

他の木を見て、樹液木に戻って、根本を掘ってみたり、を何度か繰り返しましたが残念ながら全くもってカブトムシもクワガタも見つからず。。。

確かに産卵木になりそうな朽ち木は、ちょっと気付きませんでした。
一部立ち入り禁止ゾーンがあるので、そこでクワガタが発生できていれば良いのですが。

カブトムシが発生しそうな腐葉土が積み重なったところはあったので、もう少ししたらカブトムシは見られるのかな、というところ。。。




このままでは終われない!練馬区の公園へGO!

杉並区の公園から、前回ヒラタクワガタを採集した公園までバス1本で行けるので、移動することにしました。
都内はバスも多いので、車がなくても採集は楽ですね!

20分ほどバスに揺られて、到着です!

樹液木にてコクワガタオス、確認できました!
ふー、ゼロは何とか逃れられました。コクワガタなので採集はしませんが。

コクワを観察していたら、今シーズン初めて同業者に話しかけられました。
男の子2人連れたお父さんです。

同業者「どうです?なんかいます?」
私「いやーコクワガタだけですよ」
同業者「うちは今日6時から回っているんですけどね(たぶん話をしたのは20:30頃)、うちもコクワガタ1頭だけですよ。ヒラタクワガタいないですか?」
私「前回はそこでメスを捕まえましたけど、今日は杉並区の某公園(会話では場所言いました)も行きましたけどダメでした」
同業者「あー、あの公園はヒラタクワガタいますよ!今日はだめでしたか。今日はこの公園もスズメバチばかりです。」

と、最初に行った公園でやはりヒラタクワガタがいるとの情報が!
今日は日が悪かったのか、もしかしてヒラタクワガタが採りやすいシーズンはもう終わったのか。。。

その後もしばらく散策しましたが、結局このコクワガタオス1頭だけと、今シーズン最低記録の採集となりました。。。
まあこんな日もあるさ。ですね。また前を向いて、がんばります。

しかし我が家もそうですが、親子連れが虫取りするシーズンです。
競争も激しくなってきますので、気を引き締めて頑張りたいと思います!

*その他首都圏での採集記はこちらを是非!2019年最大のヒットは埼玉県三芳町でした!