ニジイロクワガタ 産卵成功! 温室ないけど真冬に産卵!

2020年1月30日




本日は2020年1月30日(木)です。

ついに!ニジイロクワガタ産卵が確認できました~!!!
温室などない我が家で、真冬の日本で、ニジイロクワガタ産卵成功です!

長かった~!
1個産んでいれば、複数個産んでいるでしょう!
確認できたのは初めてなので、もうしばらくメスちゃんには頑張ってもらいます。

産卵セットの交尾成功か!?と書いたのが12月21日でしたw
もう1か月以上経ちますからね。

その後、ほぼ毎日のように産卵セットを確認していましたが、いっこうに生まれる気配もなく。。。
実は、ブログには書いていませんでしたが2週間ほど前に一度産卵セット組みなおしていました
オスを抜いていましたがもう一度同居もさせて。
12月にセットしたものは、コバエがものすごいことになっていたのも一因です。

2セットのうち今回産卵が確認できたのは1セットだけ。
産卵できたセットからは、今日からオスちゃん一人部屋へお引越し頂きました。

グリーンのホワイトアイです
お疲れ様~!




温室ないけどどうやって産卵できたか!?

なかなか産まないので、やはり温室がないとダメなのか。。。とくじけそうになりました。
なんとか成功して、昆虫部屋、温室を持てないブリーダーの参考になれるように!と頑張ってみました。
絶対に、創意工夫次第で何とかなるはずだ!と思っておりました。執念ですね。

産卵できた環境をご紹介します!

まずは産卵セットそのもの

使ったのはダイソー300円ケースです。チラシをはさんでハエ除けにしています。
マットはきのこマットです。いろいろなレビューを見ると、ニジイロクワガタ産卵でも実績十分でした。

マットを握っても水が出てこない程度に加湿し、すりこぎでガチガチに詰めています。
マット産みクワガタ産卵セットとしては、何の変哲もない非常に普通の形です。

産まないセットをあきらめてセット組みなおした、のも良かったのかな。

転倒防止材は、1月19日に割り出したオオクワガタの産卵木残骸です。
我が家は何でもリサイクルしますw

温室ないけど温度管理手法

温室ないですがやはり温度管理は避けて通れません。
与えられた環境で、できる限りのことをやりました。

温度管理は、世の温室がないブリーダーに参考になればと思います。
まずは段ボールですね。
でかい発泡スチロールがあればさらに良いですが、段ボールでもなんとかなりました。
ダイソー300円ケースで2セット組んでいます。

写真では見えないですが、段ボールの上飼育ケースの下には断熱目的でクッション入れています。

その上にパネルヒーターを置きました。
16Wのものです。なかり強めの設定にしています。

産まなかったセットのときは、実はパネルヒーターを下から入れていました。
そうすると、底面が暖められて底面のマットだけ乾いてしまう、という事態が起きていました。
それもいけなかったのかもしれません。
パネルヒーターは上から、が良いかも。

その上にまた断熱用のクッションですね。

そして、その上にタオルケットと毛布をかけています。
子どもが赤ちゃんのときに使っていたベビーベッド用のものです。これもリサイクル!

さらに、これは家庭によってはチャレンジになりますが、床暖房のある部屋に置かせて頂いております!
妻に感謝です!ありがとう、妻!あなたと結婚できて本当に良かったw
ま、子どものためでもありますから~

いま夜の10時半ですが、段ボール箱外の温度はこんな感じです。

寝る前に床暖房切るので、夜はさらに温度下がります。
段ボールの中はパネルヒーターが効いているので25度あるかな~
って感じですね。

ニジイロクワガタの産卵には25度以上、と言われていますが、こんな感じでぎりぎりでも産んでくれました!

熟成というファクターもあるか

サンタさんがくれた個体なのですが、
オス: 10月羽化
メス: 8月羽化
という情報があります。
12月時点ではまだ早かったのかな。
しっかり成熟しないと産まないってこともあるかもしれません。

あとはたくさん産んでくれるよう祈るだけ!

ということで、冬の日本で温室なくニジイロクワガタを産ませるためには、

・産まないセットは組み直す
・パネルヒーターは上から
・段ボール、毛布などでとにかく保温
・しっかり成熟させる


ですかね。

飼育の楽しみと、確実に累代させるには10頭は欲しい!
あわよくばもっと産んでもらってオークションで売りたい!

ということで、産んでくれたセットにはもっと産んでもらいたいです。
産んでいないセットにもガンバって産んでもらいたいです。
みんな頑張れ~!

もう1セットも産みました!

2020年1月31日(金)追記!

なんと昨日この記事を書いたら、今日早速もう1セットも産んでました!
何なんでしょう、いままで全然ダメだったのに2セットともほぼ同時に産み始めました。

もう1セットも産み始めました!

ってことは成熟度合いとの関連のほうが大きかったのか。。。
何か通じるものがあるんですかね。

もともと産んでいたほうも、2個目の卵が見えました!

ニジイロクワガタ、爆産する個体も多いようなので期待が高まります!

*続きは「ニジイロクワガタ産卵18個!次は菌糸ビン産卵セットへ!