温室なしオオクワガタ能勢YG産卵セット、産卵木交換!

2020年2月20日







小規模飼育なら、温室なくても冬も産卵OK!

私は声を大にして言いたい!

冷蔵庫の上のスペースが使えるならば!
そんな何セットも組まないならば!
温室なくても冷蔵庫の上に置いておけば、冬でもオオクワガタ産卵させられます!

温室作るスペースがない、時間がない、家族の許しが出ない、と言う方。
あきらめずに冷蔵庫の上トライしてみてください!
冬場もブリードが楽しめちゃう!

と自信を持って言えるようになった、今日の産卵木交換を報告します!

本日は2019年2月20日(木)でございます。

温室がない我が家だけれど、温かい冷蔵庫の上でオオクワガタに産卵させた!という記事を書いたのが2月9日でした。

そもそも産卵木を投入したのが2月1日、今日で約3週間経ったわけです。

3週間経っていればそろそろ産卵木の替え時かな?ということで今日は産卵木を取り出して、新しい産卵木を入れました!

産卵木の様子!

使っているケースはダイソーの米びつです。
フタを開けてみると~

良い感じに削れていますね!!

産卵木だけ取り出してみます!
あらゆる角度から見てみます。

側面も見ます!

見事に、カビの勢いもおさまっています。前回記事を見て頂くと、側面がカビていたのが分かると思います。
カビた産卵木でも、産卵が始まるとカビがなくなる。。。というのは本当ですね。
写真では分かりづらいかもしれませんが、側面もかなりボコボコになっているので、側面にもしっかり産んでいると思われます。

お見事です!

これ何頭くらい入っているかな~?
割り出しが楽しみで仕方ありません!

産み終えた産卵木は別途保管します

タッパーに入れて、これも冷蔵庫の上、暖かい場所で保管します。
今日から1か月くらいで割り出ししようと思います!
人によっては卵で割り出しするようですが、私はそこまで器用ではないので幼虫になってから割り出しします~

メスちゃんには新たな産卵木をプレゼント!

産み終わりましたメスちゃんには、新たな産卵木を投入しました!
エサも新しいのに交換です。

発酵マットをこすりつけるとカビない、ということなので今回もこすりつけてみました。
あまり意味ないかもしれませんが。気休めで。

こちらも、様子を見ながら3週間後に再度産卵木取り出そうかと思います!

もう1ペアの能勢YGも産んでいるぞ!

調子に乗って、もう1ペアの能勢YGも産卵セット組んだのは2月11日でした。

こちらも今日、様子を見てみたところ!
米びつ内の産卵木が削れているようです!!!

こちらも産卵始まってますね!(たぶん。。。削っても産んでないことあるので絶対は無いですが。。。)
こっちは廃菌床も入れていますので、そちらにも産んでいるかもしれないです。
産卵木と廃菌床、どっちから何頭出てくるのか、こちらも期待です!

追記: 続きはこちら↓!