能勢YGオオクワガタNo.2 産卵木1本目から結局27頭→産卵木再利用!

2020年3月20日




前回、能勢YG No.2の産卵木1本目を卵で割り出せたことに味をしめまして。。。w
前回までに4頭+14頭の合計18頭を採取できておりました!

2020年3月17日(火)に、結局残り全部を割り出しました!




結果、 さらに3卵6幼虫=9頭!

さらに3卵、6幼虫が採れました~!!!

前回までに18頭採れていますので、結局この産卵木からは27頭が採れたことになります!

我が家で1本からこれだけ採れたことはなかったです!新記録達成!

学んだことは、やはり産卵木1本目は1か月くらい使用する!ってことですね。

さらに、産卵木はまだ使えるのでリサイクル!

27頭を取り出しても、まだこんな感じです。
まだまだ、使えるように見えますね!

早期に割り出せば、産卵木が再利用できることが分かりました!

ということで、2本目産卵木を既に投入していますが、1本目の残骸も併せて投入!

実は今日は3月20日(金)で、再利用産卵木投入から3日経っています。
再利用産卵木なんで分かりづらいですが、ひっくり返してみたら、なんか早速産んでるかも。。。
かじったような跡があります。

もともと入れていた2本目産卵木は?

もともと入れてた2本目の材、13日に入れたので1週間経ちましたが、あまり産んでない感じです。
側面にこのように産んではいるようですが、あまり全面展開はされてないですね。

ま、まだ1週間なので、しばし様子を見ます
結果的に2本産卵木が入ったので、1か月は様子見ようかな。

どんどん産んでね!

追記: 能勢YGの産卵話、続きはこちら!