能勢産オオクワガタ オス羽化確認 & その母は今年も産卵、卵2つ目発見!

2020年3月29日




本日は2020年3月29日(日)です。
いやー雪すごかったですね!こんな日は虫活です!

我が家には購入品ですが、血統モノではない、単なる能勢産のオオクワガタがいます。
昨年夏に生まれ、先日菌糸ビンの外から羽化・蛹化が確認できました。

本当はもうちょっと待ってから掘り出したいのですが、食べられていない菌糸を使いたくて掘り出すことにしました!




掘り出すビンはこちら!

これ、11/2に22gあったのが12/22にあまりに菌糸が劣化したので交換して、そのとき17.9gまでやせてしまっていた個体です。。。
このビンだけ、見えるところに蛹室作ってくれています。
他のビンも全然食痕が進まないので蛹化(もしくは羽化)しちゃっているかもしれませんが、見えないのでもうしばらく放置です。

17.9gってことは70mmもないかな。。。
ま無血統だし、2本目めっちゃ劣化させちゃったし、ということであまり期待できないか。。。

掘り出してみたら!70.1mm!

けっこう、意外と立派!
横幅もけっこうありますね。
良い体格です!

掘り出してみたら70mmでした!
17.9gにしては頑張ったほうかな!?

下半身までしっかりしていて、良い形で羽化したなあと思います。

色々勉強させてもらった個体です。菌糸の在り方、温度。この個体のおかけで、今年はもう少しましなブリードができるようになるかなと思います。
半年後にブリード挑戦したいと思います!

ちなみに、掘り出しで出てきた廃菌糸ですが、これは南会津産のワイルドメスの産卵床に使います!
昨年ライトトラップで捕獲したワイルド個体ですが、冬眠明けから産卵セット組んでいますがさっぱり産みません。。。
産卵木入れても産まず、昨年実績がある廃菌糸での産卵セットに再度挑戦です。

能勢産オオクワガタの母は今年も産んでます!卵さらに1個!

今日掘り出した個体の母はまだ生きています。
というかまだ産卵しています。

昨年54頭産んだメスは冬眠後の今年も産むのか!?という実験をしており、先日卵1個採ったところです。

あれから2週間経ったので、産卵木を再度確認!

今日も成果は1卵です。

産卵木、産卵痕ないか探し回って、あやしいところは削ってみたのですが、卵室はあって削りかすを詰めてあるけど卵がないとか、そんな感じばっかです。
色々探して、削って、やっと見つけたのがこれだけ。

2週間で1個しか産んでないのか。。。

やはり2年目は厳しいですね。
産卵させるのは1年目が勝負!ということが良く分かります。
我が家は南会津産も今年は全然産んでないし。(ワイルドなので何年目の個体かわかりませんが)

もうちょっと産んでくれたら、能勢産2年目群として累代して行こうと思います!

5月11日追記: 結局、能勢産2年目の産卵はダメでした。卵は結局どちらも孵らず。そして、さらに産んだのですがどれもダメでした。。。やはり2年連続産卵は厳しいものがありますね。

追記: さらに2頭を掘り出しました!