能勢YGオオクワガタNo.1 さらに22頭!累計68頭!我が家新記録!

2020年4月2日




今日は2020年4月2日(木)です。
昨日、4月1日に能勢YGオオクワガタNo.1の3本目の産卵木を割り出しました!
この個体は、1本目10頭、2頭目36頭を産んだ個体です。

で、昨日3本目割り出しの結果は卵12個、幼虫10頭、合計22頭です!

累計で68頭となりまして。
我が家では昨年はオオクワガタは1ペアだけ、結果54頭だったので我が家としては新記録です~




3本目の産卵木は3月11日にセット

その時の記事はこちらです。

丸々3週間、セットしておりました。
前回、2本目の割り出しでは36頭採れていました。
今回も同じ3週間だったわけです。

材の様子はこちら!

今回の材はけっこう太かったので、この通り大きな穴があいています。
太いと穴掘るんですね~
穴の中にメスが入っているの、分かります?w

こちらは反対側から。
こちらもけっこうかじってますね!

側面はまあまあですね。

材の太さによって、メスのかじり方も違ってくるわけですね!

卵・幼虫が合計22頭!

一例ですが、今回の卵の写真です~

右下の写真、最後の最後ですよ。
割って割って、最後の最後まで卵あるとなんか嬉しいですよねw
中のほうまでメスちゃんが掘り進んでいたという証ですね。

幼虫の写真はこんなのw

穴に入ったメスが採れないので、構わず割り進めていきましたので、親子ショットが撮れましたw

で、この写真で分かる通り、けっこう太い食痕あったのでどれだけ大きな幼虫が入っているか、と期待したのですが、大きな幼虫は出ず。これ誰の食痕だったのか。。。

1本あたりの数は減少。次はもっと少なくなるかな

10頭→36頭→22頭 ときました。累計68頭。
多いと100頭産むとか聞きますので、うまく行けばそこまで産むかもしれませんが、減ってきたということは、次は10頭台かなと。

通算74頭へ!続きはこちら