ニジイロクワガタ 赤、残りの菌糸ビン交換! そして食痕は産卵セットへ

2020年4月4日




本日は2020年4月4日(土)でございます!
今日はニジイロクワガタ(レッド系統)の残り個体の菌糸ビンを交換しました~

前回は菌糸ビンが余っていたので1頭だけ交換したんです。
ついで幼虫体重と成虫体長の関係も調べました。

今日の個体はどうでしょうか!?




本日交換する菌糸ビン!

12月3日に初齢で投入しております。
一応、温室はないものの、我が家の温室的なところに置いておりました。
冷蔵庫の廃熱板の近く、良いですよ!
冬場でもずっと20度は超えている環境でした。

投入から4か月経ちました。
下の写真の通り良い感じに食べているし、菌糸交換タイミングとしても悪くないかなと。
初齢幼虫なら800mlで4か月持ちますね。
20度超えていると言っても冬で湿度が低かったのが良かったのでしょうか。持ちも良かったですかね。

菌糸もさほど劣化しておらず良好

幼虫体重はこちら!

掘り出して体重測定です!
菌糸ビンと同じ順番になっています。

左から8.7g、14.0g、7.3gでした!

うーん、こうして見ると真ん中1頭がオスで、前回の1頭と今回両端の2頭はメスっぽいな~

前回調べた幼虫体重と成虫体長の下記表を見ると、今のままだとメス大きいので38mmくらい、オスは50mmくらいかな。
しかし!幼虫の色もまだそこまで黄色ではないので、まだ食べて大きくなるでしょう!
目指せオス60mm!!!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-45.png です
ニジイロクワガタ
幼虫体重と成虫体長の目安
本ブログ調べ

食痕(=フン)はニジイロクワガタ産卵セットへ

この幼虫たちの食痕は、一度産卵したものの2回目全然産んでくれないニジイロクワガタの産卵セットへ!
刺激になってくれれば良いのですが。。。
この写真のマットの中で白っぽくなっているのが食痕です。
一説には、これでメスが「ここで幼虫が育つ」という環境と勘違いして産んでくれるとか。。。

ニジイロって簡単に産むって言いますが、メス2頭で18頭しか採れてないって、あまりに少ないですよね。。。
何とか産んでくれ。。。

追記: その後、やっと産みました!!!