ニジイロクワガタ、さらに1幼虫2卵!

2020年4月26日




本日は2020年4月26日(日)です。
前回更新から1週間、間があいてしまいました。

というのも、会社から8月のアメリカ赴任を言い渡され、あまりのショックでブログを書く気がしませんでした。。。
当然ながら虫は持っていけません。
徐々に撤退していかないといけません。。。

コロナウイルスがこんな状況なので8月赴任は無理だとは思います。そもそも今はアメリカ大使館ビザ発給止めてます。とはいえ、たぶん年内には旅立つことになるでしょう。
残された期間、しっかり最後まで虫のお世話をしつつ、楽しんでいきます!

赴任準備などでなかなかブログも思うように更新できないかもしれませんが、引き続きお読み頂けますと嬉しいです。
昆虫採集の季節が近くなっているせいか、最近は当ブログ訪れて頂ける方も増えているようです。
ありがとうございます!

さて!今日もニジイロクワガタの話です!




もう1セットは惨敗。。。0頭、だがこれで確信

4月15日に21頭割り出した際、もう1セットある、と書きました。

そちらのセットはこちらなんですが。。。

割り出したのですが、こちらは結果ゼロでした。。。

ただ、ここで分かったことがありました。
このセットは

・けっこうスカスカだった。(廃菌糸を砕かずに使っていたので、塊と塊の間などはスカスカ)
・けっこうサラサラだった。(湿度が低めだった)

でしたよ。

ここで、もう確信しました。

ニジイロクワガタは、ガチガチに詰めて加湿しないと産まないってことです。
ガチガチに詰めるためにも水分が必要。
水分が足りないとガチガチに詰めれませんからね。
やっと、コツが分かって来ましたよ!

前回21頭の再セットからは、1幼虫2卵

前回21頭採れたセット、再セットしていました。
もちろんこちらは水分多めのガチガチ詰めです。

10日間経ちました。暴くのはまだ早いんですが、私の確信は正しいのか確認したくなりまして。。。

掘り出して行くと、幼虫が見つかりました!

クローズアップします

しかし、4月15日に再セットして、その後幼虫がここまで育つのはちょっと早すぎ。。。
これは前回見つけられず、再セットにまぎれてしまった卵でしょう。
なので今回の割り出しというより前回の割り出しにプラス1みたいな感じですね。

すごいのは、再セットにあたりガチガチに詰めているんですよ。
相当力入れて詰めた!
けど卵は潰れなかったということ。

卵って、けっこう丈夫ですね。

で、その後、2卵を発見しました!

自信から確信に変わった、という言葉がありますが、そんな感じw

ニジイロクワガタの産卵のさせ方、やっとつかみました!

産卵セット2セット、再セットしました!

もう、コツはつかみました。

今回も両方のセットともに再セットしました。
あとはとにかく産んで産んで産みまくってもらいますよ!

しかしもうメスちゃんが後ろ脚のフセツが取れてまして、けっこう体もボロボロになってきています。
それだけが心配ですが、目指せ1頭100個産卵!
頑張ってもらいます!

(転勤で飼えなくなるのは分かっているので、産まれた個体は責任をもって友人などに引き取ってもらう、もしくはオークションで販売予定です)