レッドアイ・レッドボディ カブトムシ羽化!!!




いやー本日は記念すべき日となりました。
初めて人工蛹室にチャレンジしたカブトムシが無事に羽化しましたよ!
本当に赤い!感動~!!!
2020年5月20日(水)でございました。

22:30時点での写真です。
ちょと写真では分かりづらいですが、目はピンク色です。
上翅はまだ完全に色づいていません。もう少し濃くなるでしょう。
まだ蛹の皮が脱げ切っていませんね~




人工蛹室に入れたのは5月10日でした

ほんの10日前だったんですね~。

実はその後、トイレットペーパーの芯を固定するのに使っていたオオクワガタ産卵木の皮がカビてきて、蛹にまで白いカビが薄く発生し始めました。
木の皮を取り除き、チラシを丸めて入れました。
それが5月17日でした。こんな様子で。

15時頃、羽化に気付きました

これ、在宅勤務だから気付けたんですよね。
普通なら会社に行ってる時間です。
ふと、Web会議を終えて休憩しようかなと人工蛹室の蛹を見たら!

15時頃の写真です。
何時頃始まったのかわからないのですが、翅も白いのでスタートしたばかりなのかなと。

つーか、全然トイレットペーパーの芯意味なし!
トイレットペーパーの芯から出たところで羽化始めてるじゃないかwww
まーしっかり羽化してくれるなら何でもいいんだけどwww

18時頃、翅も色づいてきました

仕事が終わった18時頃の様子です。
下翅を伸ばして乾かし中ですね~

もう全然トイレットペーパーの芯関係ないじゃん、ってことで全部取り出しましたw
蛹室は縦じゃなくても問題ないんだな、と思いました。
全然横向きでも翅乾かせるんですね。

この時間はず~っと下翅をもぞもぞしてて。
たたんでみたり、伸ばして見たり、しまおうとしてもうまくしまえなくって。
羽根パカになっちゃうんじゃないかとドキドキしましたよ。

あんまし明るいとストレスかなと思い、遮光になる布をかけてしばし放置しました。

23時、良い感じですわ~

本記事を書いている間に23時になりました。
再度写真を撮ってきました!

ピンクの目がいいわ~
レッドアイ・レッドボディ素晴らしい!

18時頃はなかなか下翅がしまえませんでしたが、すっかりしまえて完品かな?
尻がまだ出てますがこれがはまれば完璧です。

初の人工蛹室は成功!

初めての人工蛹室は無事に成功した!と言って良いでしょう!
やって見ると難しくなかったですね。
子供たちと一緒に羽化の過程を観察できたのは良かった!

これから他も続々と羽化してくるでしょう。
横向きの蛹室もあまり心配しなくて良さそうです。

楽しみだ!!!