カブトムシ 1週間の産卵数は!?




1週間前に採卵したセットに再挑戦!

本日は2019年6月29日(土)です。
午前中に最後のカブトムシ産卵セットから採卵したばかりなんですが。

雨で採集にも行けない。公園にも行けない。
「退屈だ~」と子供たちがうるさいので。

「じゃあ、一番最初に卵採ったメスの産卵セット、また見るか!」
「見る見る~!!!卵採ろう!!!」

ちょうど、あれから1週間です。
おお、じゃあ1週間でどれだけ産んでいるか、確認だ!

例によってタライにマットをぶちまけて、卵を採っていきます!
前回爆産だったから、もう産んでないかな?どうなんでしょ。

採卵作業をする方々

記録: 1週間で卵46個!

今回は1個ずつ数えました。46個でした!(写真には全部見えないかもしれませんが)
46個と言うと、だいたい1日7個ほど産む計算ですね~。
このメスの前回の分を考えると、もう累計100個は産んでますね。

すごいですね!
このハイペース産卵。そしてこの多産っぷり。
まだ産むのでしょうか!?

ここまで来たら、いったい何個産むのか、限界に挑戦してみたいですね!

ちなみに爆産中のマットはこちらです!価格も安くてオススメ!
カブトムシ・クワガタムシ用マット  約10L袋×3袋セット(送料込み)(送料込みは、北海道・東北・離島沖縄は除く)☆カブトムシの産卵・幼虫飼育幼虫の餌 昆虫マット ☆幼虫のエサ




再セットです!どこまで産めるのか!?

ということでまた、セットさせて頂きました!
メスちゃんには命を燃やして、行けるところまで行って欲しい!

マットはどれだけ入れたら良いの?

爆産させるには、マットをどれほど入れたら良いのですか?とご質問頂きました。

以前、カブトムシ産卵させ方でもご紹介しましたが、そうなんです。産卵はとにかくマットの深さが大事。
浅く入れていたら全く産みません。
あと、もちろん湿気も大事です。固く握って形が崩れず、水がしたたったりしない程度と言われています。

このメスのセットは、このくらい↓マット入れています。
これで累計100個産んでますから!
また、クワガタの産卵セットと違って、下のほうを固く詰めたりする必要はありません。
全部ふんわり入れて大丈夫です。

メスが産卵時に自分で固めていきます。
産卵時は、メスがマットを固める音が聞こえますよ。ぎゅっ、ぎゅって夜な夜な音が聞こえます。

ちなみにこちらはダイソー500円ケースです。
新聞紙はコバエよけ。カブトムシ・クワガタ飼育はコバエとの闘いですw

また来週以降に、採卵しますね!