2回目!能勢産オオクワガタ割り出し!
本日は2019年7月20日(土)です。
関東は今日も小雨がぱらついています。
採集はあきらめて家のクワガタのお世話です。
我が家はオオクワガタは3系統おりますが、今回は今年ブリードしている能勢産です。
(福島県産ワイルドと能勢YG866は次回またUpdateします)
既に1回目の割り出しは終えていて、今日は2回目産卵セットの割り出しです!
2回目産卵セットを熟成させている様子はこちらの記事でも紹介いたしました。
1回目の割り出しでは、産卵木3本から幼虫20頭を得ました。
残骸確認で追加1頭と☆にしてしまったのが1頭いるので、現時点では22頭採れていることになります。
(まだ捨てずに寝かせているので、追加まだ採れるかも)
今回はどうでしょうか!?
割り出し開始!

材1本入りです。
先日、産卵セットから産卵木を取り出して、保管用のケースに入れておりました。
産卵セットからケースに移してから2週間経っているので、卵はないだろう、という想定です。
産卵木を見てみると。。。削りカスが噴出しています。
赤くかこっていますが、分かりますでしょうか?

これ、幼虫が中で材を食べている証拠なので、これだけで何頭かいるであろうことが分かりますね。
ペンチで割っていきます!
早速幼虫発見!

どんどん出ます!





1回目は当たりと外れの材がはっきりしていましたが、これはどうやら当たり材ですね。
湿り気は少なめで、こういうのがオオクワガタは好きなんでしょうね。
むけばむくほど幼虫が出てきます!
前回実績から、いても10頭くらいなか~、と思っていたのでプリンカップは10頭しか用意していませんでした。
途中、プリンカップ補充タイムがあったりしながらも、割り出し続けます!
材がどんどん小さくなってきているの、わかりますか?
ペンチでさらにむきます!


どんどん出てきます!材3本使った1回目のセットより、もしかして材1本のほうが好結果になるのか!?

そして本日の最後、なんと20頭目でした~

1枚ずつはいでいって、これが本日最後でした~
今回は幼虫を一頭も殺さずに割り出しできました!
むけばむくほど幼虫が出てきました。
メスが大きな竪穴を開けていたので、表層から深層まで、各階層に卵を産んでいたわけですね。
しっかり考えて産卵していますね~。
参考までに竪穴がわかる写真です。
材を真っ二つにするんじゃないかってくらい深く大きな穴が開いています。

やっぱり材との相性、そして水分なのか
前回は産卵木3本で22頭。今回は1本で20頭。
まあ、前回も1本に集中的に産んではいた。
あまり過剰に水分を入れないようにするのが良さそうかな。
これで能勢オオクワガタメスは42頭産卵済になりました。
現在、3回目の産卵セットに投入しておりますが、そちらでも材をかじっています。
最終的にはどれだけ産むのだろうか!?
ちなみに、今回爆産してくれた材はこちら!価格のわりにこのパフォーマンス!
産卵木 Bクラス 大サイズ 5本セット(クヌギ、ナラ混合)