飼育記

1週間前に採卵したセットに再挑戦!

本日は2019年6月29日(土)です。
午前中に最後のカブトムシ産卵セットから採卵したばかりなんですが。

雨で採集にも行けない。公園にも行けない。
「退屈だ~」と子供たちが ...

飼育記

今日も雨。。。採集行けず。。。

今日は2019年6月29日(土)です。
関東地方はまた雨。ちなみに明日も雨の予報。
ぜんぜん採集に行けません~。。。
ヒラタクワガタが採りやすいシーズンが終わりつつあります。。。 ...

飼育記

能勢YG866 オオクワガタ幼虫

今日は2019年6月28日(金)です。
関東は今日も雨がちらつき、採集は断念しました 泣
このブログの趣旨である、電車とバスでの採集が最近できておらず悲しい限り。。。

例によ ...

飼育記

カブトムシはとにかく産む!すごい!

雨と体調不要で全然採集行けてないです!こんな時は飼育虫のお世話です。

過去2回ほど、カブトムシ爆産!の記事を載せました。
1回目
2回目

これまでで、すでに85 ...

飼育記

今日は2019年6月23日(日)です。
今日もこちら埼玉南部は雨の予報なので昆虫採集はおあずけです。土日雨とは残念。。。

ということで、飼育クワガタのお世話をします!

昨日は自家ブリードしたノコギリクワ ...




採集記

初心者親子へお伝えする、カブトムシ・クワガタ 成虫 採集講座です!

カブトムシ・クワガタは買ってくるもの。。。
自然でのカブトムシ採集を子供に経験させてあげたいけど、地方に行かないと無理だよね。。。
と思っているあなた! ...

飼育記

今日は2019年6月22日(土)。朝から雨です。これじゃあ採集に行けないので、仕方なく家の虫のお世話です。
とはいえ、いつかやらなきゃいけないことなので、良い機会です。
午前中にノコギリクワガタを引っ越しさせて、カブト ...

飼育記

今日は2019年6月22日(土)、天気が悪いので今日はカブトムシ・クワガタ採集は見送りです。

朝にノコギリクワガタを引っ越しさせましたが、続いてカブトムシの採卵です!
前回は25個ほど取れました。今回はどうでしょう ...

飼育記

今日は2019年6月22日(土)です。
先日、ノコギリクワガタ成虫が活動を開始したわけですが、実はまだ同世代で幼虫のものがいます。
ほんとクワガタはカブトムシと違って、発生タイミングがばらばらです。
同じ親から ...

採集記

公開遅くなりましたが、2019年6月19日(水)、東京都杉並区と練馬区の公園にクワガタ採集に行って来ました!

杉並区も練馬区も、ヒラタクワガタが採れるとされている地域です。練馬区の公園は実際に前回ヒラタクワガタを採集した公 ...