飼育記

今日は2019年8月31日(土)です。
8月も今日で終わりです。
なんか今年は夏が短かった気がしますね。もうそんなに暑くないし。
温度管理していない我が家としては、 無事に夏を乗り切った感があります。 ...

採集記

どうも。カブトムシクワガタ親父の妻、カブトムシクワガタ母です。。
8月もいよいよ終わりですね。
皆様の昆虫ライフは順調ですか?

我が夫は7月前半は雨が多く、なかなか昆虫採集に行けないと嘆いておりました。 ...

採集記

街灯採集にチャレンジ!

今回も本ブログの趣旨に反してレンタカーでごめんなさいw
福島県遠征の2日目です!

初日はライトトラップでオオクワガタメスを1頭ゲットしました!

2日目は、場所を只見町に移して、街灯 ...

採集記

今回も採集成功!

またも!福島県南会津町まで遠征に行ってました!
本ブログの趣旨と反して、今回もレンタカーでスミマセンw

前回は7月上旬に行って参りました。前回の様子は↓こちら。

前回採集したメスは全然産 ...

飼育記

今日は2019年8月21日(水)です。
なんか最近はあの猛暑はどこへ行ったって感じですよね。
今日も雨だし。
水曜日はノー残業デーなのですが、雨なので昆虫採集はなし。

今日もまた、我が家のオオクワガ ...




飼育記

本日は2019年8月18日(日)です。
お盆休みも終わり、明日からまた通常稼働ですね。

このお盆休みシーズン、家族で三芳町、富士見市、さいたま市桜区、単独でさいたま市桜区へ採集へ出れました。
カブトムシ、ク ...

飼育記

三芳産は早速産卵!

本日は2019年8月16日(金)でございます。

先日、8月11日に三芳町でノコギリクワガタを捕まえてきたわけです。

当日からすぐに産卵セットへ投入したのですが、早速産卵を確認できました!

採集記

2019年8月15日(木)、またもいつもの、さいたま市桜区、荒川沿いの公園へ!
今日はガチ?採集なので妻子は置いておいて(というか妻子は別のイベントがあり。。。)、おっさん単独で乗り込みます!

朝8時から採集開始で ...

採集記

ちょっと前になってしまいましたが、2019年8月11日(日)に埼玉県下の公園3か所で採集を行いました!
2か所での採集状況は以下の通りでしたが、

・さいたま市桜区の公園
・三芳町の公園

今日は最 ...

飼育記

本日は2019年8月14日(水)です。
台風接近で関東も天気が安定しないですね。。。

今日は、今年採集して産卵頑張ってもらっているヒラタクワガタ、産卵セットの3回目の割り出しです!

前回、2回目の様子は ...