飼育記

本日は2019年10月27日(日)です。
金曜日の雨で、各地でまた新たな被害が報告されていますが、我が家行きつけのさいたま市荒川沿い公園もまた水没してしまったようです。。。こちらは台風19号被害を心配したときに書いた記事です。 ...

採集記

今日は2019年10月20日(日)です。
カブトムシ、クワガタが本ブログの専門ではありますが、今日は番外編ということでw

小2の長男が是非ともカマキリ採集に行きたい!ということなので、行くことにしました!

飼育記

本日は2019年10月19日(土)です。
すっかり秋ですね~
台風の後はぱっとしない天気が続いています。
いつも昆虫採集する公園も水没・閉園したままで、ずっと心配なまま1週間過ごしましたよ。

冷蔵庫の上は ...

飼育記

本日は2019年10月15日(火)です。
台風19号明けて初めての平日でしたが、皆様通勤通学大丈夫でしたでしょうか。
私は念のため、いつもより早めに家を出ましたよ。

実は、割っていないオオクワガタ産卵木がありまし ...




飼育記

本日は2019年10月14日(月)です。
台風19号で被害に合われた方にお見舞い申し上げます。

いつも拝見している昆虫ユーチューバーで今回の被災地在住の方もいて、心配です。

オオクワガタを採集した公園が水没。 ...

飼育記

今日は2019年10月9日(水)です。
すっかり寒くなってきました。夜のベランダでの作業もそろそろ長袖必要だな~
今週も台風来るみたいですね。警戒しましょう!

我が家にはヒラタクワガタがいます

今年、東京都練 ...

飼育記

2019年10月06日(日)です。
今日はヒラタクワガタの菌糸交換などしたわけです。
それ以外はこれといった虫活はしてないのですが、前回採集したクワガタ幼虫のその後の様子を。
我が家には4頭、コクワガタかオオク ...

飼育記

はい本日は2019年10月6日(日)です。
今日は昨日とはうってかわって、秋らしい天候になってきましたね~。

我が家には、今年東京都練馬区で採集したヒラタクワガタメスがおりまして。
現在冬眠セットにおります ...

飼育記

今日は2019年10月5日(土)です!
今日は暑かったですね~
夏のようでした。

カブトムシのことを書くのは非常に久しぶりですw
前回いつ書いたかな~と思ったら、採集記でしたね~

で、こ ...