飼育記

皆様、お疲れ様です。
本日は2019年11月30日(土)です。
もう今日で11月も終わりですね。
明日から師走です。今年も一年早かったなあ~

さて、前回、我が家で採集したワイルドオオクワガタの仔、い ...

飼育記

はい本日は2019年11月28日(木)です!
ついに羽化が始まりましたよ!

つい先日、オオクワガタ候補!なんて言ってた個体がいるじゃないですか。↓

これ、そもそもオオクワガタが採れた倒木から出てきた幼虫 ...

飼育記

本日は2019年11月27日(水)です。
とりあえずこの写真見て頂きたいんですよね。
月曜日の夜、寝る前のことなんですよ。

「お前、単に夏の写真UPしただけだろ!」と言われないように日付がわかるものと写真撮 ...

飼育記

今日は2019年11月26日(火)です。
なんか雨が多い今日この頃ですね。。。

ついついカナヘビの話をしちゃって書き忘れてましたw
実は日曜日に福島県南会津町産オオクワガタの幼虫1頭、菌糸ビン交換しました。 ...

飼育記

今日は2019年11月25日(月)です。
本ブログはタイトル通りカブトムシ、クワガタの採集、飼育に関してなんです。
カブ・クワ愛好家の方で爬虫類も飼われている方もいらっしゃると思いますが、私はそこまで爬虫類は興味はあり ...




飼育記

本日は2019年11月24日(日)です。
本日もこちら埼玉県南部は雨でございます。

昨日の記事でも触れましたが、オオクワガタ幼虫を採集した公園で9月8日に採ってきた幼虫、そろそろ3か月経ちますしけっこう劣化してきて ...

飼育記

本日は2019年11月23日(土)です。
こちら埼玉県南部はあいにくの雨です。

本当はね、冬は冬で、材割採集行きたいんですよね。
朽ち木を割ってクワガタ幼虫を採集するやり方です。
(秋に本ブログでも ...

飼育記

今日は2019年11月17日(日)です。
前々回の記事でヒラタクワガタが蛹化しまくりなんですけど、って書いたばかりです。

またも東京都練馬区産ヒラタクワガタ幼虫が蛹化しました!
もうこのまま全部蛹になってし ...

飼育記

本日は2019年11月16日(土)です。

昨日ブログに書きました東京都練馬区産ヒラタクワガタの蛹化を確認したあと、オオクワガタ幼虫たちの菌糸ビン交換を行いました!
この季節、成虫は冬眠してますので幼虫のお世話しかや ...

飼育記

本日は2019年11月16日(土)です。
ずいぶんと冬っぽくなってきました。
埼玉南部も最低気温が10度を割るようになってきました。

温室のせい?ヒラタクワガタ蛹化ラッシュ!

外は寒いですが、我が家の温室?( ...