飼育記

本日は2020年2月29日(土)です。
さきほど南会津産の菌糸交換を終え、オオクワガタ能勢YGの産卵セットの様子を見てみました。

温室のない我が家では、温かい冷蔵庫の廃熱板の上で産卵させております。

能 ...

飼育記

2020年2月29日(土)です。 2月も終わりですね。
皆様、新型コロナウィルスの影響はいかがですか?我が家は会社が部分的在宅勤務になり、子どもの学校が休みになり、と影響が出始めています。幸い身近なところでの感染は起きていませ ...

飼育記

本日は2020年2月26日(水)です。
久しぶりにニジイロクワガタの話なんですが、我が家は2系統のニジイロクワガタがおります。

1系統は、成虫でサンタのプレゼントだったグリーン、ホワイトアイ系統です。
無事 ...

飼育記

小規模飼育なら、温室なくても冬も産卵OK!

私は声を大にして言いたい!

冷蔵庫の上のスペースが使えるならば!
そんな何セットも組まないならば!
温室なくても冷蔵庫の上に置いておけば、冬でもオオクワガタ産卵させ ...

飼育記

本日は2020年2月19日(水)です。

コクワガタは成長早いですね。
早すぎると言っても過言ではないでしょうw

今日はコクワガタの話です。

年末、2019年12月28日に相模川まで遠征して、 ...




飼育記

前回2月5日、オオクワガタ採集した朽ち木から採集したクワガタ幼虫4頭のうち、3頭がコクワガタ確定、残り1頭はたぶんオオクワガタ?という話を書きました。

今日はその10日後で2020年2月15日(土)です。
残りの1 ...

飼育記

昨日、2020年2月11日(火)のことです。
ついに東京都練馬区産ヒラタクワガタWF1を産卵セットへ投入しました!

我が家のヒラタクワガタは、昨年5月に東京都練馬区の某公園で野外採集してきたメスから産まれました。 ...

飼育記

一昨日2月9日に、オオクワガタ能勢YGペアが温室なしで産卵開始した!という話を書きました。

本日は2020年2月11日(火)です。

実は、2月頭から能勢YGもう1ペアを起こしにかかっていました!

我 ...

飼育記

このニュースは全国の温室がないブリーダーの皆様へ捧げたいと思います。
我が家は昆虫用の温室など持てない環境です。
普通はそういう環境で冬にクワガタに産卵させるなど至難の業です。

しかし、やりました!

飼育記

本日は2020年2月8日(土)です。
先日1月30日に、温室のない我が家でニジイロクワガタが産卵した!とお伝えしました。

しかし最近様子を見ると、メスが潜っている形跡がありません。
見るたびに地表に出ていま ...