飼育記

こんにちは!
今日は2020年4月29日(水)です。
会社からアメリカ赴任手続き案内が来たりして、引っ越す日が近づいてきているんだな~と思う今日このごろ。

でも相変わらず虫は卵産んだり羽化したりしてます。 ...

飼育記

久しぶりにやってしまいました。
オオクワガタ メスが脱走しました。。。

2020年4月18日(土)のことでした。

産卵セット、エサを変えようと思ったら!

我が家には能勢YG血統のオオクワガタがいます。

飼育記

本日は2020年4月26日(日)です。
前回更新から1週間、間があいてしまいました。

というのも、会社から8月のアメリカ赴任を言い渡され、あまりのショックでブログを書く気がしませんでした。。。
当然ながら虫 ...

飼育記

本日は2020年4月19日(日)です。

そういえば最近南会津産WF1オオクワガタの様子見てないなということで、様子を確認します!

もともとはライトトラップで採集した母メスの持ち腹から生まれた仔たちです。

飼育記

本日は2020年4月18日(土)です。
関東地方は大雨でございます。

先日、久しぶりにニジイロクワガタの卵が採れたと書きました。

実は、この産卵セットにいたメスは菌糸ボトル産卵も試みておりました。




飼育記

本日は2020年4月15日(水)です。
我が家のニジイロクワガタ、卵産んだのは2月8日ですよ。
もう2か月以上前。。。

その後、菌糸ビンで卵確認はできたものの、その後幼虫の食痕は見えていません。。。 ...

飼育記

皆様、こんばんわ!
本日は2020年4月12日(日)です!

今日は能勢YGオオクワガタのNo.1とNo.2、両方の産卵セットを見てみましたよ!

能勢YG No.1は我が家新記録!通算74頭に!

こちらの個 ...

飼育記

本日は2020年4月10日(金)でございます。
毎日在宅勤務で、通勤時間がなくて良いっちゃ良いですが、体がなまってしまいます。。。

さて、今日は東京都練馬区産、WF1のヒラタクワガタです!
昨年、練馬区の某 ...

飼育記

本日は2020年4月5日(日)です。

我が家ではさいたま市の某公園で採取した幼虫を羽化させたらオオクワガタだった、という経験をしております。

この個体はまだ冬眠から起きてきておりません。
なんとかお婿さ ...

飼育記

本日は2020年4月5日(日)です。
外出自粛の週末です。虫活にはちょうど良い週末。

いや毎週末虫活しているかw

今日は皆さんに注意喚起したい!

割り出しが終わった産卵木、もう一度チェ ...