福島県南会津町・檜枝岐村 天然オオクワガタ採集!1日目!

2019年7月9日




子供とオオクワガタが採集できました!

あまりに慌てて、妻の指にピントがあっていますw

夢を見ているようです。
というか、埼玉に帰ってきてからも夢に出てきますw

この道wに入ってからずっとあこがれていた、ワイルドオオクワガタ。

ついに、ついに!

採集することができました!

しかも、小2と年長の二人の子供たちと一緒に!

そんな夢みたいなことが起きるのが福島県南会津町です。

秘訣はライトトラップ!灯火採集!

南会津にはライトトラップができる宿があります。

そんな夢を実現させてくれたのはライトトラップ(灯火採集)です。
詳細は各自で調べて頂きたいですが、福島県南会津町にはライトトラップの許可申請と貸し出しをしてくれるところがあります。
ちなみに南会津町では町内宿泊者のみが、許可を得たうえで灯火採集できます。
宿泊しない、許可を得ないでの灯火採集はできませんのでご注意ください!
今後も我々の子供、孫も灯火採集ができるよう、マナーを守った採集をしたいですね。

勝手にやってはいけません!

そもそもライトトラップとは!?

昆虫は、皆様も経験があると思いますが、光に集まりますよね。夏の街灯に蛾などが大量に集まっている光景ご覧になったことありますよね。
自然界ではライトというか、月に向かって虫は飛びます。
月なんて時間によっても動くし、そもそも月の方角に自分のエサとなる樹液や子供を産める環境があるとは限りませんが、きっとこの習性によって生息域を拡大することができ、種の繁栄に結びついてきたんでしょうね。
この習性を利用し、ライトを使ってオオクワガタをおびき寄せます。
よって満月のときは効果が薄く、新月のときに効果があります。やはり自然の月には勝てないということです。
(雑木林採集でバナナトラップが樹液に負けるみたいなもんですね)

今回は新月のタイミングだったのでばっちりでした!
(つっても曇っていたのであまり関係なしw)

ライトトラップでオオクワガタ召喚中!

いざ開始!まずは下見!

子供の学校が早く終わる日だったので、私は有給休暇を取得し、昼過ぎに埼玉を出ました。
レンタカーを飛ばしてやってきました南会津!
(本ブログ趣旨と反してレンタカーで移動しましたw たまにはいいよねw)

宿にチェックインの後、まずはライトトラップ場所の下見です。
好き勝手な場所ではできず、定められた場所で行うのがルールです。
場所は許可証に書いてあります。宿の方に聞けばどこか教えてくれます。
しつこいですが、ルールを守らないと採集自体が禁止になりますからルールは守りましょう!

本日の戦場。この山のどこかにオオクワガタが。。。
風景だけの写真撮り忘れたのですみませんが一部加工しています

場所の確認を終え、宿に戻って夕食を済ませ、いざ出陣です!

全然こない。。。蛾もこないぞ。。。

19:30頃にスイッチを入れて灯火採集スタートです!
ライトトラップって、もう数えきれないほど虫が寄ってきて、普通種(ここではコクワガタ、ミヤマクワガタなど)は100頭くらい採れるイメージでしたが。。。

全く何も来ない。蛾すら来ないw

蛾でもいいから来てくれよ。。。と思わずつぶやいてしまうくらい。

こういう日もあるようです。
やはり自然が相手なので、本当に100頭来るときもあれば、ゼロのときもあるようです。
気温、湿度、風、月明かりの具合、ライトの当たる角度などいろいろな条件があるのでしょうね。
我が家の感覚では、これはもうコントロール不能だなと。
できることはせめて新月の日を選ぶくらい。
けど、皆さん仕事や学校があり、都合もあるし新月の日は人気ですし、新月の日だけ狙ってくるのも難しいですよね。
満月でも曇っていればライトトラップ有効なわけで、かなり運の要素は大きいかなと。。。

。。。 。。。

そんなこんなで、クワガタまったく来ない中、2時間が経ちました。。。
あ~福島まで来たのにな。。。オオクワガタどころがクワガタ一頭すら採れないのかよ。。。
子供たちも車に戻って休んでいたときに!




オオクワガタ メス 降臨!

ふと、ライトの前を見たら!
飛来し着地したばかり、羽根をしまうところのオオクワガタ メスが!
「オオクワきた!」
と妻に言い、ちょうど休憩を終えた子供たちを呼びました。

写真撮らなきゃ!とカメラを取りに戻ったら、逃げられてはマズイと思った妻がすでに手のひらに乗せていましたw
気持ちはわかるw
わかるんだけどさあ~w
飛来した臨場感のある写真を撮らせて欲しかったよw
そして私も興奮していたのでまともな写真にならずw

着地したあとまた飛んで逃げるってほぼないので、慌てず写真撮れば良かったですわw

ブレブレです。興奮してカメラをちゃんと持てないw

19:30に点灯し、2時間待って、初めてのクワガタがいきなりオオクワガタでした!

これは本当にラッキーです。後から宿の人に聞いたところ、やはり採れない人も多いそうです。
数回来てやっと採れる人もいるくらい。
宿の方や同宿の方から祝福頂いたので、やはり採れなくはないけど採れたらラッキー、ということなんでしょうね。
本当に運が良かったです。

後ほど宿で計ったら40mmでした!
ワイルドオオクワガタならけっこう大きいですよね!

尻がノギスにくっついていませんが、若干体が起きているので、まあこんなもんです
お腹がすいていたのか、すぐにゼリーにきました

その後はほんのちょっとだけ。。。

ミヤマクワガタ オス
けっこうでかい!
コクワガタ オス
まあまあのサイズです

その後、消灯時間の23時まで継続しましたが、ミヤマクワガタ オス 1頭とコクワガタ オス 1頭だけ来ました。
普段は、オオクワガタは別として、もっと採れるようです。
絶対数としては非常に少ない日だったようです。
(このミヤマとコクワはリリースしました。)

子供たちはオオクワ飛来を見届けてから、車で寝ました。
起きている間に見せられて本当に良かったです。

まとめ

とまあ、何にも難しいことはありません。
ライトトラップをルールに従って申し込んで、ルールに従って採集するだけです。
しいて言えば、こまめにライトトラップの周りを確認、でしょうか。

今回我が家はラッキーでしたが、毎回必ずオオクワガタ採れるわけではありません。
その点だけ覚悟しておけば、きっといつか採れるはずです。
我が家のように運が良ければ一回目で採れることもありますので、皆様のご武運をお祈りしております。

険しい山道を行くでもなく、子供とこうしてオオクワガタ採集できるのは南会津ならでは、ではないでしょうか。
南会津へ採集旅行、おススメです!

翌日は街灯採集を行いました!その様子はまた明日以降に。。。

*2019年8月中旬に第2回福島県南会津町オオクワガタ採集、行って来ました!こちらからどうぞ!