【閲覧注意】カブトムシ メス蛹化不全 2頭が★、同時掘出メス蛹は即羽化!




本日は2020年5月28日(木)でございます。
先週、レッドアイ・レッドボディのオスが羽化いたしました。

まだ活動開始はしていませんが、今日の様子はこんな。
体はすっかり固まってます。

やっぱりかっこいいですよね。カブトムシ。
ほんとこれが私の原点だよなあと思います。

今日はちょっと悲しい話です。そして閲覧注意です。

先日、今年のカブトムシは斜めに蛹室を作ると書きましたが、メス部屋はきちんと縦に蛹室作っていました。
なんですが、なんか変な蛹が見えて。。。




幼虫の姿で蛹になっている!?

写真ではよく見えないかもしれませんが。

幼虫の姿のまま、前蛹のまっすぐな姿で蛹になっているんですよ。

うーん。。。

一昨年、一頭羽化せず蛹のまま★になった個体がいたのですが、昨年は全頭羽化したんですよね。
これはもう亡くなっているだろうな。。。

ということで、腐敗する前に掘り出すことにしました。
掘り出したのは5月25日(日)のことです。

掘り出し開始!まず普通の蛹を出しちゃったw

ダイソーの500円ケースです。
ここには4頭のメスが入っています。
この蛹化不全の1頭だけを掘り出します。

けど、こういうのってだいたいうまく行かないですよねw

掘り出し始めたら、蛹を掘り出しちゃった!

これは人口蛹室へ行ってもらうことにします!

蛹化不全2頭。。。閲覧注意

その後、すぐ近くで蛹化不全の個体にたどりつきました。

掘り出しをしていたら。
その近くにもう1頭の不全個体がおりました。。。
どちらも既に★になっています。

なんと、このケースは4頭のうち2頭が★です。。。
次の写真、閲覧注意です。

前蛹まで行って、蛹室作ったのに、残念です。。。

13頭中2頭が★って、どうなんだろ。
なんか★率高い気がします。
やはりレッドアイ・レッドボディですから、血が濃いんでしょうか。
これで産卵数少なかったりしたら、そういうことなのかもしれませんね。

もしくはこのケースだけに何か重大な問題があったのか。。。
全て羽化終わったら、ケースごとの成績もまとめてみたいと思います。

この子たちは、我が家の子供たちと空き地にお墓作って埋めてきました。

掘り出した蛹は人口蛹室へ→当日羽化!

生きている蛹は人口蛹室へ移動です。
前回もやったので、慣れてきました!

前回はトイレットペーパーの芯、意味がなかったですがw
懲りずにそれでもトイレットペーパーの芯使います。

羽化近い色だな。。。なんて思ってたら!
もう、即日で羽化ですよ!

ちょっと気になってたので、夜中3時に目が覚めて見に行ったら!

もう羽化!
ほんと、ベストタイミングでしたね~
人工蛹室入れて12時間も経ってないんじゃないかな。

なんかトイレットペーパーの芯が邪魔で翅を伸ばせていない感じがしたので、今回もまた芯は除去しましたw

こんな感じで翅を乾かしてもらうことにします。

で、朝の7時です。

見事に翅も収まりました~!!!

相変わらずトイレットペーパーの芯はちょっと使い勝手が良くないなw
まあ結局完品羽化なので文句はないのですがw

3日後の様子です!かわいいレッドアイ

オスに比べると赤味は弱いですが、しっかり目はピンクでかわいいです。
無事に羽化してくれて何より!
ダメだった他の仔の分もしっかり長生きしてたくさん子孫を残してほしいですね。