飼育記

本日は2020年5月28日(木)でございます。
先週、レッドアイ・レッドボディのオスが羽化いたしました。

まだ活動開始はしていませんが、今日の様子はこんな。
体はすっかり固まってます。

やっぱり ...

飼育記

いやー本日は記念すべき日となりました。
初めて人工蛹室にチャレンジしたカブトムシが無事に羽化しましたよ!
本当に赤い!感動~!!!
2020年5月20日(水)でございました。

22:30時点での写真 ...

飼育記

本日は2020年5月17日(日)です。
ずいぶん暑くなってきました。埼玉はまだ緊急事態宣言解除されていませんので、週末もおとなしくしていました。

ちょっと気になる現象が起きています。

今年のカブトムシ、 ...

飼育記

本日は2020年5月11日(月)です。
今日は埼玉南部は暑かった!今年初めて30度を超えました。
こうなってくると虫を送る際に保冷剤が必要になってきます。
カイロも保冷剤もいらない季節って短いですよね~ ...




飼育記

先日、埼玉県富士見市でカブトムシ幼虫を捕まえてきましたが、その前に我が家には購入したレッドアイ・レッドボディ血統のカブトムシがおります。
3月22日に最後のマット交換をしました。

野外採集した個体はまだ幼虫ですが、 ...

飼育記

本日は2020年5月5日(火)です。
ゴールデンウィークですが、一昨日に三芳町と富士見市へ採集へ行った以外はおとなしくしておりますw
昨日も今日も暑かったので、今晩あたりはヒラタクワガタも出てそうですね!

...

採集記

我が家のいつものドライブコースですw
昨日2020年5月3日(日)、埼玉県富士見市の某公園でカブトムシ幼虫を採集しまして。

その足で埼玉県三芳町の某公園へやって来ました!

こちらの公園も昨年の8月以来で ...

採集記

本日は2020年5月3日(日)です。
ゴールデンウィーク真っ只中ですね!
さすがに今年は家でおとなしくしておくのですが、近場にちょっとだけ足を延ばしてみました!
久しぶりの採集記です!

行ったのは、 ...