ヒラタクワガタ、カブトムシ 産卵!ベビーラッシュ!

2019年6月7日




以前の記事でご紹介した、ヒラタクワガタカブトムシの産卵セットですが、本日両方ともに産卵が確認できました!
1週間で産卵です。すごい!




まずヒラタクワガタです。

産卵木も埋め込んでいますが、ケース底面に産卵確認です!やっぱマットのほうに産むんですかね。1個だけで終わりってことはないので複数個は取れるはずです。東京都練馬区産ヒラタクワガタ累代していくぞ~~~
今回産んでくれたマットはこちらです。
3次発酵クワガタマット 約10L袋(5袋まで同梱包可能)☆クワガタの産卵・幼虫飼育幼虫の餌 昆虫マット ☆幼虫のエサ

やりました~!
越冬メスなのであまり産卵数は期待できないかもしれませんので、大事に大事に育てます。

そしてカブトムシはこちら!

カブトムシはケース側面でした。
赤みがかったカッコイイオスの子孫なので、こちらも累代していきます。
カブトムシの産卵マットはこちらでした!
あす楽対応!カブトムシ・ノコギリクワガタ用 高栄養発酵マット 約50L箱(業務用パック、送料込み))☆カブトムシの産卵・幼虫飼育幼虫の餌 昆虫マット ☆幼虫のエサ

カブトムシは昨年も爆産でした。今年もたくさんとれると思います。
カブトムシはとにかく深くマット入れておけば簡単に産みますね。
毎日卵取り出せば1メスで累計100個くらい産む、という記事を見たこともあります。
今週末、取り出してみようかな。

追記: ヒラタクワガタ卵2個目確認!

昨日6月10日ですが、ヒラタクワガタの卵2個目が見えました!

ケースの底から見た図です。

先日卵を取り出したカブトムシは、外から見えているのが1個で25個ほど卵取れましたが、ヒラタはどうかな~
越冬個体のおばあちゃんメスなのでどこまで産んでるか。

1か月はこのまま放置で様子見たいと思います!
何とか累代できるように、最低でも数匹は産んでいて欲しい!

6月17日、ヒラタクワガタ孵化確認!

やった~~~!!!
分かりづらい写真ですが、卵が幼虫になっています!!!
今日はオオクワガタ幼虫も2頭目発見したし、忙しくなってきた!

2019年6月30日追記: さきほど確認したら、幼虫9頭見えました!ちょっとそろそろ割り出しだなあこりゃあ。これで確実に東京ヒラタクワガタ累代できそう!