ニジイロクワガタ、2か月ぶり2回目産卵(涙) 21頭!

2020年4月16日




本日は2020年4月15日(水)です。
我が家のニジイロクワガタ、卵産んだのは2月8日ですよ。
もう2か月以上前。。。

その後、菌糸ビンで卵確認はできたものの、その後幼虫の食痕は見えていません。。。

マットをふるいにかけて、微粒子マットに菌糸カスを混ぜたのが3月15日でした。
これなら絶対産むよね、産んでくれってことで。。。

この最強リベンジセット、2セット組んでおります。

今日はそのうち1セットを割り出してみます!




結果は6幼虫15卵!合計21頭!

外からは何も見えなかったので、もうダメかなと思ってました。
それが1セットから21頭!
2月の採卵時は2セットで卵18個ですから。
いや~ほんと感動しました!

割り出し前の写真です。

ぜんっぜん幼虫も卵も見えなくて。

まあ暇だし、ダメモトでとりあえず割り出してみたら!
分かりますか?

いた~~~~!!!

もう涙涙です。
2月8日から2か月以上たって、やっと次の幼虫に会えました~~~!

その後もどんどん出てきました!
この写真では幼虫2頭、卵1個が同時に!

こちらは1幼虫3卵。

ということで、今回は6幼虫15卵、合計21頭採れました!!!

成功のポイントはやはり微粒子・固詰めか

2か月の間、まったく産んでいなかったわけです。
今回卵が多かったので、産み始めたのは3月下旬くらいからかと思います。
3月15日に微粒子、菌糸カス入り産卵セット組みましたので、環境なじむまで時間がかかるんでしょうね

成功のポイントと思われるのは、やはり今回行ったことでしょうね。
やるべし、と言われていることはやはりやるべし。

・マットをふるいにかけて微粒子にした
・ギチギチに詰めた


菌糸カスを入れた。。。もあるんですが、菌糸の塊からは卵も幼虫も採れなかったので、役に立ったのかはわかりません。
幼虫も卵も微粒子マットから出てきました。

ニジイロクワガタ、2回目産卵できなくても、あきらめないで良かった!
皆様もなかなか産まないなら、是非微粒子固詰めお試しください!

もう1セットあるのでそちらも楽しみ!

追記: 菌糸ボトル産卵はイマイチ。。。

追記: ガチガチにマット詰めた再セットからは1幼虫2卵!