最後のカブトムシ産卵セット!またも爆産!




今日も雨。。。採集行けず。。。

今日は2019年6月29日(土)です。
関東地方はまた雨。ちなみに明日も雨の予報。
ぜんぜん採集に行けません~。。。
ヒラタクワガタが採りやすいシーズンが終わりつつあります。。。
(7月でももちろん採れるのでしょうが、メスはどんどん採りづらくなるとか)

ということ、今日は子供たちと最後の1セットから卵を回収します!今日が4回目!
ご参考: 1回目 2回目 3回目
まあ、どれもまたメスを産卵セットに戻していて、また産んでいる気配あります。
ということで5回目以降もあるとは思いますがw

今日のこのセットも、ずっと割り出ししていないので、前回みたいにそんなに採れないかな。
(40頭採れれば、採れないとは言わないかw)
けど特大ケースなので、前回よりは出るか!?
どうなるでしょうか!?

割り出し準備~

ベランダへ子供たちに産卵セットを運んでもらいました。
小2の長男がマットがいっぱい詰まった特大ケースを運べるようになりました。
こんなところでも成長を感じられますなあ~

本日の主役はこのご夫妻。オスは赤味が強くてカッコイイです。
こちらはさいたま市見沼区・浦和区の境の公園から、昨年秋に幼虫で採集した個体です。
採集時はぶっとい幼虫でびっくりしましたね。
秋までにどれだけでっかくなれるかが重要なんでしょうね。
立派になりました。

我が家では今年もまたカブトムシ幼虫を育てていきますが、このオスの子供を育てて行きたいと思います。

成虫さんたちは一時退避頂いて、ケースのマットをたらいにどーん!
なんか早速見えてますね!




本日の成果! 50-60頭!

さっそく幼虫が見えます!
ここにも!
一時退避場所から心配そうに見守るご夫妻
たらいから産卵セットにマットを戻しながら、卵・幼虫を確認します!

最終的には、毎度毎度数えられなくなるんですが、たぶん50-60頭は採れました!!!
下の写真で見えているだけで40頭はあり、幼虫も15頭くらいはいたかな。
やっぱ特大ケースだったので、ずっと放置でしたがそこそこ採れましたね。
ちなみに卵・幼虫用のマットは、リサイクルをモットーとする我が家としては、早速昨日のオオクワガタ幼虫が食べ残した菌糸を混ぜ込みましたw
そんなお金かけなくても、カブトムシ・クワガタ趣味は成り立つというか、成り立たせています。

本日も爆産、大漁でした!!!
子供たちも大満足の結果です。
もう今年は全部で200頭は行くなw
お友達にわけるとかオークション出すとか、命はしっかり面倒みまっせ。
(最後の最後どうしようもなくなったら、親を採集した場所に返します。ま、そこまでならんでしょうw)

今回爆産させたマットも、幼虫・卵用マットもいつものこちらを使っています~
実績も毎回すごいので、使い続けようと思います!
国産カブトムシ用 発酵マット 約10L袋 ☆カブトムシの産卵・幼虫飼育幼虫の餌 昆虫マット ☆幼虫のエサ

さて、5回目6回目はどうなることか。。。