我が家のオオクワガタ近況 2019/08/07




暑い!暑すぎる!
今日は2019年8月7日(水)です。
会社がノー残業デーなので本来なら採集に行きたいところですが、夏バテ状態なので今日はやめときました。
週末は3連休だし、週末に出撃しようと思います。
(台風が心配ですが。。。)

さて、我が家のオオクワガタたち、前回の報告からまたいろいろ動きがありましたのでご報告です。




①福島県南会津町産ワイルドオオクワガタ!

ダメっす!
全然産まないっす!
産卵セットに投入したのが1か月前ですね。
しかしこの通り、材はキレイにそのまま残ってますよ!
はあ~残念。。。
材を変えてみたりしたんですけどね。
未交尾だったんでしょうね。。。

全然かじりません

あきらめないよ!!

未交尾である、という前提に立ちまして!
残念ながらそうそう頻繁に南会津に行けるわけでもないので、同産地のオスを購入しました!
有名産地は簡単に手に入るので良かったです。

今年羽化した個体のようなので、もしかするとまだ交尾しないかもしれませんが、まあそもそも産む気がないのでダメでもともとです。当たればラッキーですね。

同産地のオス投入!

もしかすると双方成熟していない可能性もあるので、様子をよく見てケンカになるようなら即別居させたいと思います。

②能勢YG866系統 メス2頭目が羽化!

6月30日に確認したときに前蛹だったメスです!
そろそろ良いだろうと思って掘り出ししました!

掘り出したら、これでっかくないですか!?

子どもの手に乗っているせいか、やたら大きく見えます。
1頭目のメスを超えているか!?と思って測ってみましたが。。。

45mmでしたw

1頭目と同じ大きさでしたねw
能勢YG866で45mmってw

まあいいさ、来年ブリード頑張りますよ!

前回羽化していたオスも体が黒くなってきています。
掘り出せる日を楽しみにしようと思います。

③能勢産 仔が早くも3齢に!4回目産卵セットも順調です。

1回目産卵セットから採った幼虫が4頭我が家に残っています。(他は友人にあげたりで旅立ちました)
ちょうどそのうちの1頭が昨日3齢に脱皮の最中でしたよ!
頭が真っ白なオオクワガタ幼虫です。

貴重な写真が撮れました~

頭が白いのわかります?

無事にすくすくと4頭は育ってくれています。

母はというと、まだまだ産卵真っ最中です!
先週、穴をあけていたほうと反対側もこの通りかじりカスが出てきています。

累計42頭の幼虫・卵が取れていて、3回目産卵セットもまだ熟成中で、そして4回目もこれですよ!

いやーすごいな。累計60頭くらい産んじゃうのかな。

オオクワガタ、当たればガンガン産みますね。