福島県産はまだ産卵せず。我が家のオオクワガタたち。

2019年7月13日




今日は2019年7月13日(土)です。
福島県南会津町でオオクワガタを採集してから1週間です。

関東地方は今日も小雨がぱらつき、明日明後日も雨らしいです。
なかなか採集行けませんが、今日は我が家のオオクワガタの様子のご報告です。

我が家のオオクワガタは3系統

我が家では3系統のオオクワガタがいます。

もちろん1つ目は、福島県南会津町産!先週捕まえたワイルドオオクワガタ!
福島県南会津町・檜枝岐村 天然オオクワガタ採集!1日目!
福島県南会津町・檜枝岐村 天然オオクワガタ採集!2日目!
母親目線で!夜間オオクワガタ採集の注意点!
福島県南会津町産オオクワガタ 産卵セット投入!

2つ目は、幼虫で購入し現在前蛹~成虫になった能勢YG866系統。
天然オオクワガタ採集! & 能勢YG866最新状況
能勢YG866 オオクワガタ 幼虫 羽化してた!
オオクワガタ幼虫 能勢YG 866系統 3本目へ!
オオクワガタ幼虫 能勢YG866 メスだと思ったら!

3つ目は、成虫で購入した能勢産。今年しっかり産んでくれています。
初めてのオオクワガタ割り出し!
オオクワガタ産卵セット2回目!菌糸リサイクル!
オオクワガタ 産卵セット、産卵確認!
2回目!能勢オオクワガタ割り出し!

それぞれの現状はどうなっているでしょうか!?




①福島県南会津町産ワイルドオオクワガタ!

産卵セットに投入にて1週間ほど経っていますが。。。
現在のところ産卵行動はないです。

ちょっとカビが生えてきてます。まあカビても問題ないようですが。

材をかじっている様子はありません。

3本産卵木を入れています。一番上の木をよけたら出てきました。

能勢産のときも、入れてすぐ産んだわけではなく、半月くらいかかった気がするのでもうちょっと様子を見ます。
捕獲直後はエサもよく食べていましたが、最近はエサの消費もなくなっているので、そろそろじゃないかと思います!
クワガタもカブトムシもそうですが、産む前にがっつりエサ食べて、産んでるときはエサも食べずに一心不乱に産みますよね。

捕獲直後は空腹で卵も準備できていなかったかな?
栄養も取ったし、頑張ってくれ~~~!!!
我が家独自血統の始祖になって欲しい!

②能勢YG866系統の前蛹・蛹たち

蛹化して1週間経ちました。
実は今日、目が黒くなってきたのを確認したんですが、写真を撮ろうとしたら寝返りされてしまってw
目が黒い写真撮れず。。。

2019年7月14日追記: 目が黒い写真撮れました~
しかしまだまだ体の色は薄いので、まだまだでしょうね。
蛹期間は約4~8週間と言われています。気温が高い夏は短いでしょうから、あと3週間くらいでしょうか。

別の照明で

あとは、2頭が前蛹です。ぶよぶよと透き通ってきたのでそろそろ蛹になるかな?

底に蛹室は水はけ悪いので良くないとされていますが、うちはマットに移したやつは全て底に蛹室つくってしまった。。。

あとは菌糸ビンのままで、6月30日に前蛹を確認しているやつがいます。
今日はそれは開けるのやめときます。

大きさ、という意味ではやはりこの系統が一番期待できます!
ポテンシャルは一番ですね。
今回この子たちは大きくても75mm程度でしょうから、次の世代で大きくしたいですね!
今回はとにかくポテンシャルを次世代につなぐこと!

③能勢産は順調に産んでいる様子。第2世代も!

実は能勢産は3回目の産卵セットへ移行しています!

3回目以降1週間ですが、もうけっこう産卵木かじってます!ダイソー300円ケースを使用しています。
撮影のために産卵木ひっくり返しましたが、しっかり良い穴開いてます!
産んでいるのでは、と思います。
まだかじると思うので、もうしばらくこのまま置いときます。

ちなみに2回目のセットは、産卵木だけ抜いて、熟成中wです。

そろそろセットしてから1か月だから、割り出しても良いかな。。。
いつやろうかな。。。
毎日、幼虫出てきてないか裏から見てるんですが、今日までに確認はできていません。
ま、必ず産卵木から漏れ出すわけでもないので、必ず幼虫を待つわけでもないですが、幼虫見えてたら割り出しGOですよね。

2019年7月20日追記: 2回目産卵セットの割り出ししました!

1回目のセットは、20頭の幼虫・卵が取れました。
その後、友人へ分けたりして、我が家の手元には3頭のみが残っています。
前回ヒラタクワガタを菌糸ビンへ入れた際、残った3頭も菌糸ビンへ投入しています。
ヒラタクワガタも食痕が出ているビンが多くなってきていますが、オオクワガタも2頭食痕が出ています!
食痕とは、文字通りエサを食べた跡です。
写真の茶色いところがそうですね。生きている証拠なので嬉しいです。

能勢YG866は食痕出ないやつも多かったので、こうして1齢から食痕見れると安心ですね。
もちろん食痕出てなくても元気にやっていると思いますが。

気になるのは福島県南会津町産ワイルドですが。。。

はやく産卵してほしい。。。
ですが、能勢の1回目もけっこう時間かかりました。
4月28日に産卵セット入れてから、木をかじりだしたのは確か5月半ば。
で6月6日に幼虫確認なので、もうしばらく気長に待つか。。。

見ちゃいけない!放っておけ!って思うんだけど、どうしても見ちゃうのよねw

とりあえず明日1日、見ないように頑張りますw